« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

クリスマスに思ったこと

クリスマスに思ったこと

クリスマスとか年末とか歳をとったからなのか全然わからないけど、すべての人が笑顔で年越せますように、悲しい気持ちでありませんように、例え色々大変で孤独に感じてもひとりじゃないよと思ってる。

本当に思う。

知らないあなたへそうやって思う。

この時期はいつも以上にクリスマス前もあり平和を願う気持ちが増すな。今の世界を感じているからなのか。

好きな男の子と会えるかもしれないとか、イルミネーション見に行こうとか、あれが欲しいとかこれが欲しいとか、そう言うの考えていたのが夢だったみたいに、今は心穏やかに過ごせる人が多い事を祈る。

今この歳になってわかることもある。自分のあれやこれやに思いを巡らせてこれたって事は、ちゃんと私達の幸せをどこかで祈ったり大切にしてくれていた人がいたからなのよね。

祈りや思いやる心は時間はかかるけど無差別にちゃんと届くものなのではと思ってる。

| | コメント (0)
|

北と南のお話

北と南のお話

北と南のお話。

どちらも大地と水と空と全てとの共存。そしてそれらを愛し敬う気持ちがある。

生命の豊かさと優しさと強さ。きっと私達の中で誰しも眠ってるであろう根っ子の部分に触れる2冊だと思った。

島尾ミホさん、そして萱野茂さん、そこに出てくる人々の優しくあたたかい語り口調が瞼の奥に景色を生む。現代に生きながらも何とも親しみをもち、心穏やかになる文章と心惹かれてやまない考え方。北と南、遠く離れながらも何か通じる。ここに出てくるような人々の考えや気持ちを少しでも持てるならもっと人は世界に優しく出来るのではないか?と。戦争への悲しみ、口承伝統の事、そしてそれを今引き継いでいる人達がいること。全て今に繋がっています。

北の大地に抱きしめられなおも南の風に心ふるわせられます。お会いしてみたかったふたり。 これからも大切に読み続けて行きたい。

海辺の生と死の挿絵はミホさんの息子さんが画いているのですがこれもまた本当に素敵。萱野さんの本も好きで、毎年お邪魔している北海道は二風谷との思いと、北海道で生まれ育った思いとが重なり心を打ちます。まるで本当に自分に話しかけられてるみたいな文章だと本当に思います。

今年も沢山の本に出会ったけど、まだまだ読み足らないなぁ(笑)年越しは好きな音楽聴きながら好きな本でも読もうかな(^-^)

| | コメント (0)
|

11月末の記憶(笑)★syunrai.春雷老人ホーム編

11月末の記憶(笑)★syunrai.春雷老人ホーム編

おはようございます(*´∀`*)ノ

11月末syunrai.春雷は老人ホームライブでした、二ヶ月ぶりのおじいちゃんおじいちゃん、駅から歩く道のりはすっかり色付き、施設内もすっかりクリスマスムード、1年とは早いものです!

色々な施設で演奏させていただいていますが、自身が歳を重ねるたびに自分の祖父母と頭の中で照らし合わせてしまっている気がします。皺の数だけ愛しく感じます。優しい声をかけられると何だかこちらが涙しそうになったり(T_T)

昨色々演奏しましたが、ラストの故郷はやはり格別!とてもよかった!その後のお喋りタイムで私と同じ室蘭出身のおじいちゃん発見!な、なんとうちのお母さんの大先輩で室蘭の高校の先生!

何だかほんわかヾ(o´∀`o)ノおじいちゃんもニコニコ!また会いましょうね、寒い日が続きますお元気で!

| | コメント (0)
|

12/9(金)CHEAP CHEAPERS初参加★谷保 かけこみ亭

12/9(金)CHEAP CHEAPERS初参加★谷保 かけこみ亭

こんにちは!今週末“CHEAP CHEAPERS”に初参加させていただきます(*´∀`*)ノ リハーサル&吞みも楽しい先輩方との初共演、しかも初のお店!(迷子にならないで着けるのか心配…。)楽しみ❤

ぜひぜひ遊びに来ていただきたい夜です!お問い合わせ等お気軽にどうぞ!

★12/9(金)谷保 かけこみ亭
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/
・19:00start
・2000円+order
・あおやぎとしひろ 松枝秀夫 杉原穂高 kumiko 柿沼朋音 広瀬波子

イベントページ↓
https://www.facebook.com/events/1760389847558157/?ti=cl

| | コメント (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »