« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

旅する感情

旅する感情

自分の感情の触れ幅についていくのが大変になってからは自分の感情を遊牧のようにいや、放牧のようにしている。

でもやっぱり自分だからお腹が空くと帰ってくる。

だからいつでも美味しいものを用意して私はまっているだけ。

感情は旅するのですよ。面白いものです。

| | コメント (0)
|

都市の民族音楽vol.8★写真達

コージー大内さん、真黒毛ぼっくすの皆さんありがとうございました(*´∀`)♪

都市の民族音楽vol.8★写真達


都市の民族音楽vol.8★写真達


都市の民族音楽vol.8★写真達


都市の民族音楽vol.8★写真達


なぜだか前回の都市の民族音楽の記事に写真がアップされなかったので!

| | コメント (0)
|

【人生を肯定するもの、それが音楽】小室等・著

【人生を肯定するもの、それが音楽】小室等・著

おはようございます♪

涙なしでは読めない1冊。電車では途中で目頭が熱くなり慌てて本をしまいました(; ̄ー ̄A

【人生を肯定するもの、それが音楽】
小室等 ・著

小室さんの音楽への向かい方や姿勢が謙虚であり、大胆であり、彼が演奏しているフォークと言うものを根っ子にあらゆる音楽への愛と探求心を惜しむこと無く出し、行動していることに、同じ音楽を愛する者として胸熱くなる。お会いしたい方のひとりです。

この本には色んな方が登場するのですが、小室さんに対して皆好きとか嫌いとかそう言う感情ではなく、1つ扉を開いてご本人すら気付かない根っ子を出しているところがとても面白い、小室さんによって裸になっているのだ。それは小室さんそして登場する方々の音楽と人生に対する真剣と無邪気があるに違いないと思っている。

武満徹さんとの思い出を書かれている箇所での一文があって、小室さんに対して武満さんがおっしゃっています。

「ぼくらが社会と関わりを持つ具体的なひとつの方法としては、コンサートをもって、不本意ながらお金を取ったりしなければならない。しかし、それよりも、自分がいまの段階でどうしても音楽をやめることができなくて、歌いたいという自分を突きあげる何かが自分のなかにあること。それが大切なんじゃないでしょうか。」

きっとこの文は10年前の自分よりはるかに今の自分に響く言葉である。

札幌では夏に恒例のPMFと言う何日にもわたって行われる音楽の祭典があって、中学生の頃の私は、お小遣いで札幌市民会でのチケットをとった。本当にあんなにワクワクしたのは忘れられない。この年は武満徹さんの作品をやる年で、現代音楽の何たるやもまったくわからないが行ったのです(笑)終演後、会場アナウンスとともにスポットライトが私の方へ…(゜ロ゜;ノ)ノと思ったら私の隣へ…なんと!私の隣は武満徹さんだったのですね…。あの頃は教科書の人だったのでそりゃビックリ(笑)懐かしい思い出です。

この本を読んで思ったこと、あぁもっと色んな音楽を聴きたいし会いたい、自分を決め付けず、相手を決め付けず、およぐように愛をもって一歩ずつ進みたいなと。

| | コメント (0)
|

目黒区美術館【気仙沼と東日本大震災の記憶】★あおやぎとしひろwith kumikoとライブ

目黒区美術館【気仙沼と東日本大震災の記憶】★あおやぎとしひろwith kumikoとライブ


目黒区美術館【気仙沼と東日本大震災の記憶】★あおやぎとしひろwith kumikoとライブ

振り返りシリーズ!2/17日のお話。

おはようございます♪
昨日は久しぶりの目黒でのレッスン、行きの電車、そしてバスまですべて乗り過ごしたり間違ったり…(; ̄ー ̄A

久しぶりの目黒川沿いの散歩は気持ち良かったなぁ、桜が咲いたらまた歩きたいなぁと。

帰りに、目黒区美術館へ。
【気仙沼と東日本大震災の記憶】へ。
胸がいっぱいになり、当時の記憶がにおいまでもが甦って来ます。あの年のあの時のこと、不安でひたすら生きていてほしいと祈ったこと。何にも出来やしないのに仲間に会いに行ったこと。

昨晩は高円寺の稲生座で、あおやぎとしひろwith kumikoさんと広瀬波子でライブでした。2011年の秋頃に色々思ってかいた楽曲【おなじ月】をお二人の演奏(めちゃくちゃ豪華(; ̄ー ̄A)で歌わせていただきました。本当にお聴きいただいた皆様とあおやぎとしひろさん、kumikoさんありがとうございました。

対バンの、ねぎひろかずさんも素敵なアーティストんでした。とても心地好かったし、終わった後の乾杯も楽しかったなぁ。あおやぎとしひろさんとkumikoさんは本当に根っ子が美しい音楽です。静かに人の心に触れてくる音楽。だから、帰った後にもお土産のように余韻があります。

良き夜でした。3月と4月もお二人とご一緒させていただきます、ぜひお越しください(*´∀`)♪

良き1日を!写真のコラージュはkumikoさんがしてくださいました!凄い!

| | コメント (0)
|

【魔除け~身にまとう祈る心】in文化学園服飾博物館

【魔除け~身にまとう祈る心】in文化学園服飾博物館
振り返りシリーズ!

昨日に引き続き、レッスンの合間にこちらへ!何と最終日!間に合ってよかったー(*´∀`)♪

【魔除け~身にまとう祈る心】in文化学園服飾博物館

アイヌの衣装からはじまってアフリカで終わる。本当に書きようがなく充実の内容。

個人的には日本以外ではかなり中東のイスラム圏の衣装や飾り等にそそられる。アフガニスタンの美しい装飾と刺繍や色使いは昔から個人的にとても好きです。美しい、そしてなぜだか懐かしく思うのが不思議だ。

どの国を通しても、親が子を思う気持ち、先祖を大切に思う気持ちが織り込まれていて感動してしまう。

そして、毒をもって毒を制する。と言った内容の刺繍も各国で多く見受けられる。あえて猛毒をもつ蠍や蛇から身を守るためにそれらの刺繍やアップリケをつけたり。赤と青と言う色の特別性も。

誰かの思いをまとう事によって物質的にとはまた違う見えない力のようなもので守られているのが面白く素晴らしい。今の日本で生きる私達の服装にそう言った物が薄れつつある気もするが、祖父母から受け継いだアクセサリーや服や着物はしまうのではなく大切に身にまとっていきたいと思いました(^-^)v

| | コメント (0)
|

2/13(土)syunrai.春雷presents~都市の民族音楽vol.8ありがとうございました!


blogが相変わらずの不調で…やっとこさ更新いたします!

おはようございます!昨晩はsyunrai.春雷presents【都市の民族音楽vol.8】in高円寺ムーンストンプでした!

お越しいただいた沢山の皆様、コージー大内さん、真黒毛ぼっくすの皆様、春雷や全体のセッションにも出演してくださった店主でフィドルのヤスさん(*´∀`)♪

皆で作った素晴らしい夜でした!笑ったり泣いたり歌ったり踊ったり、音楽が好きだなぁと改めて思わされる夜でした!

コージー大内さん!これこそまさにブルースだなぁと。英語以上に所々難解な九州弁ブルース(笑)でも、最高に沁みるしめっぽうかっこいい❤ 聴かせて魅せて笑わせて泣かせる。気持ち揺さぶる…大鶴村のサイレンはやはり涙が…( ;∀;)本当に出演ありがとうございました!

真黒毛ぼっくす!大槻さんの前歯が折れて破片が見つからず落ち込んでやって来たところ辺りからもぉ、本当に最高です(笑)相変わらずの真黒サウンド、演奏者が大槻さんの魅力をよくわかっていて、聴いてて愛のある音だなぁと。あぁやってすべてを振り切ってうたうってのは観てるもの聴いてるものの気持ちを良い意味でざわつかせます。私も2曲ほど参加、楽しかったなぁ🌟

私たちsyunrai.春雷も新しい曲の挑戦やら、元々の楽曲のアレンジを変えたりなど新しき1歩の夜となりました。相方ながら最近の川戸さんの演奏が良き意味で変化しているのを感じこっそりワクワクした本番でもありました(^-^)vそして、私はヤスさんのフィドルが好きです。音楽を大切にしている人の演奏はいつでも素敵です。

ラストは都市の民族音楽恒例のアイリッシュの名曲【Down by the Sally Garden】出演者もお客さん達もあわせての大合奏(笑)普段ほぼ歌わない親友のスロベニア人のサショまで大槻マジックに引っ掛かって歌ってたし(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

皆みんな本当にありがとうございました!幸せな気持ちで朝を迎えました!今日も良き1日を!

ちなみに、真黒毛の大槻さんは前歯が折れたとき同時にケータイも壊れたらしいので(; ̄ー ̄Aこの投稿見れないしありがとうも伝えられません…

| | コメント (0)
|

オノ・ヨーコ★深川散歩

オノ・ヨーコ★深川散歩

オノ・ヨーコ★深川散歩

最終日。何とか間に合った!

来てよかったなぁ。女がうずく。共振れか?

のんびり散歩。深川ええのぅ。なんだろ安心する。

| | コメント (0)
|

2/1(月)・2(火)syunrai.春雷with千田岩城★横谷温泉郷へ

2/1(月)・2(火)syunrai.春雷with千田岩城★横谷温泉郷へ

おはようございます!

syunrai.春雷with千田岩城、長野2days本当にありがとうございました(*´∀`)♪

沢山の出会いと笑いに溢れた時間でした!温泉最高でご飯も美味しく本当に感謝です!

初日は日本人のお客様、二日目は台湾&中国のお客様にチビッ子が沢山!
改めて音楽は国籍も言葉も老若男女問わずに最高だなぁと!

皆様また何処かで!
【エンヤードット】心を込めて~!

| | コメント (0)
|

2月の広瀬波子ライブのご案内!


遅くなりました!2月のわたくし広瀬波子のライブ予定です♪お越しいただきたいライブばかりです(*´∀`)♪
お問い合わせ等お気軽にどうぞ!

【syunrai.春雷+千田岩城】
★2/1(月)・2(火)長野 横谷温泉旅館
http://www.yokoyaonsen.com/
・両日ともに20時より1時間。

【川戸郷史(syunrai.春雷)ソロライブ~何曲かirishwhistleにて私も参加予定】
★2/7(日)横浜 野毛ボーダーライン
http://borderline-noge.com/borderline.html
・19:00open/20:00start
・500円+投げ銭

【syunrai.春雷】
★2/9(火)埼玉 ライフコミューンふじみ野
(老人ホーム)
・14:00~
*お越しの際は広瀬まで事前にご連絡ください。

【あおやぎとしひろwithkumiko+広瀬波子】
★2/12(金)吉祥寺 マンダラ2
https://t.co/Wei71RaXS2
・19:30 start
・¥2200 + 要オーダー
・共演 雨本ふみ(vo.g)・CALAS&CO

【syunrai.春雷presents~都市の民族音楽vol.8】
★2/13(土)高円寺 moonstomp
・19:00open/19:30start
・2000円+order
さー今年もやらせていただきます!今回のゲストは!真黒毛ぼっくす&コージー大内(*´∀`)♪
●真黒毛ぼっくす
http://www.ne.jp/asahi/aozora/record/
(よく聴いています♪そして踊れて泣けます)

●コージー大内
http://kozyouchi.adliv.jp/profile.html
(九州弁ブルース最高です!かっこいいし沁みます!)

●syunrai.春雷
土地の音、風、民の唄、沖縄、アイルランドetc.ソウルミュージックをルーツに奏でる楽隊。
(唄、三線、g)川戸郷史
(sax.Irishwhistle)広瀬波子

【あおやぎとしひろwith kumiko+広瀬波子】
★2/17(水)高円寺 稲生座
http://s.ameblo.jp/inaoiza/entry-12121742017.html
・20:00start~
・1570円+order
・共演 ねぎひろがず

【ドン珍否島trippers+広瀬波子】
★2/26(金)高円寺 showboat
http://showboat1993.wix.com/showboat1993
*詳細未定~わかり次第随時アップいたします。
・出演 ダブルマンダラ、ミートザホープス、ドン珍島trippers

| | コメント (0)
|

魅酒健太郎+ながはら元+広瀬波子★江古田倶楽部にてライブでした!

魅酒健太郎+ながはら元+広瀬波子★江古田倶楽部にてライブでした!

野毛ボーダーラインでの熱き夜の次の日はこちらでした~♪

昨日は、魅酒健太郎さんとながはら元さんと江古田倶楽部にてトリオライブでした!

楽しい夜でした!健太郎さんの美しい声と元さんの踊りたくなるような心地好いグルーヴ、またご一緒したいなと思いました。かっこいいお二人です!次回このトリオは3/17(木)に江古田倶楽部です!

江古田倶楽部、名前は知っていましたが初めての場所、とてもよい雰囲気のお店でした♪マスターとも沢山話せて、昔幾度となく通った今はなきトゥッティと言うお店の話で盛り上がったり~学生の頃よく来ていた街でもあり懐かしかったです!

さてさて、ただいま長野へ向かっております。今夜もふくよー!

| | コメント (0)
|

野毛と狸小路のコラボな夜&横浜観光★才谷屋のモーリーさんとあんさんが来ました!

野毛と狸小路のコラボな夜&横浜観光★才谷屋のモーリーさんとあんさんが来ました!


野毛と狸小路のコラボな夜&横浜観光★才谷屋のモーリーさんとあんさんが来ました!


野毛と狸小路のコラボな夜&横浜観光★才谷屋のモーリーさんとあんさんが来ました!

ながいようさんと小川剛さんとの感動的な夜の次の日は朝から~♪

昨日は朝から横浜観光DAY(*´∀`)♪

札幌よりツアーでも呑みでも色々お世話になっている狸小路の名店才谷屋よりモーリーさんとあんさんがいらっしゃって、スカンク近野さんが音頭をとってくださり、近野さんの子分として、朝から大人遊びしました(笑)

いやぁー楽しかった!真っ昼間の喫茶店飲みからはじまり、中華街堪能ツアー、横浜散歩、シーバス、そして野毛ボーダーラインでの素晴らしき夜。

ここでは書ききれない楽しさとあたたかさと、人との縁を感じた夜でした(^-^)/

モーリーさんとあんさんの人柄に皆やってきて、また笑顔になって帰っていく。横浜で故郷を感じた夜でした。

さーて、今夜は江古田へ吹きにいきます、今夜は魅酒健太郎さんとながはら元さんとの本番です!

| | コメント (0)
|

ながいようさん&小川剛さんと★素晴らしき亀有kidboxの夜

ながいようさん&小川剛さんと★素晴らしき亀有kidboxの夜

振り返りシリーズ!1/29(金)のものです!

昨日はながいようさん(ザ・ディラン、ディラン・ザⅡ、五つの赤い風船)と小川剛さんと亀有kidboxでライブでした!

寒い中満員御礼、本当にありがとうございました。お声かけていただいたのもとても嬉しかったです!

今回リクエストしていた【失恋】も無事演奏でき感無量~ようさんには、実はこの曲は普段はあまりやらないのだよ~と言われましたが(笑)めっちゃ私は聴いてますよ!本当に嬉しかったなぁ!

小川剛さんの【よわいひとのラブソング】も素晴らしかった!剛さんの今がぎゅっとつまっていて、とても胸に迫るものがありました。本当に素晴らしき音楽仲間です♪一緒に吹けて愉しかったです!

ラストは皆でプカプカ!本当に素晴らしき夜でした!再会をちかいました。ようさんは今日は江東区フォークフェスティバルに出演されます!

私は今夜は横浜は野毛ボーダーラインでライブです!その前に横浜中華街へただいま電車に揺られています!皆様よき1日を!

| | コメント (0)
|

川戸郷史+菊井崇史+山田有浩★2016年も本を出しました【ふみよ compost】

川戸郷史+菊井崇史+山田有浩★2016年も本を出しました【ふみよ compost】

syunrai.春雷の相方である川戸郷史が今年も本を出しました!

【ふみよ compost】
ART SPACE出版部 ISBN978-4-9907629-5-7 C0095
定価 1000円(税別)

相方でありながら一読者である私、色々沁みながらも刺激されます。今を生きる者として胸に迫るものがあります。

共に書いているアーティストの菊井くんと山田くんも素晴らしいです。ぜひ手にとってほしい一冊です。

本当に同世代にこんな人達がいるのが、そして一緒にこの世界を生きる仲間なのが心強くもあり、また頑張ろうと思えます。Amazonやそれぞれのライブ会場にて販売します。ぜひお問い合わせ等ございましたらご連絡ください。

川戸郷史ソロのライブは2/7(日)横浜 野毛ボーダーラインです!

| | コメント (0)
|

syunrai.春雷+千田岩城★リハーサル&ウルフルズライブ

syunrai.春雷+千田岩城★リハーサル&ウルフルズライブ

振り返りシリーズ…1/27(水)のもの(  ̄▽ ̄)

今日はsyunrai.春雷+千田岩城で来週の長野ライブのリハーサル。楽しすぎる!親友であり音楽仲間であり弟な岩城との本番…幸せだ!

そして、夜はその弟ぶんの岩城と某ミュージシャンのライブに武道館へ!よかった!

自分の子供のころから活躍してるバンドが今もなお色味を増して活躍してるなんて…泣ける。

そして、ミュージシャン仲間の尾崎嘉宣君もこのライブに来ていて、ライブ終了後居酒屋へ。仲間としても、若いのに先輩だと思うし、絶対揺るがないオリジナリティーが楽器ならさなくてもあるもんね。

まわりの人達が素晴らしく(色んな意味で)ていつも感謝してます。そこのあなた!ありがとう!

さぁ、怒濤の連続ライブが始まります、元気に行くよー!

| | コメント (0)
|

上野誠+広瀬波子★1/23(金)横浜日吉Alexでした!

上野誠+広瀬波子★1/23(金)横浜日吉Alexでした!

振り返りシリーズ…( ̄▽ ̄;)1/23(金)のものです!

今夜は初の場所でのライブでした!

上野誠+広瀬波子で、横浜は日吉Alexにて!皆様本当にありがとうございました!

素敵なお店だったなぁ、今夜も私達デュオはスリリング(笑)改めて誠兄さんの曲は良いなぁと思いました(^_^)vジャンルとか括ることが出来なくて、だけど何処か懐かしくて、優しくて、かっこ良い。今年も頑張っていこうと思えた夜でした!

酔っぱらったおじさんにキャンディーダルファーを求められて途中で笑ったり(* ̄∇ ̄)ノ

皆様よき夜を♪帰ったら麦酒呑もう♪次回の上野誠さんとのライブは3/12(土)です!

| | コメント (0)
|

1/18(日)久しぶりのピリ空トリオ★老人ホームそよ風

1/18(日)久しぶりのピリ空トリオ★老人ホームそよ風

振り返りシリーズ!1/18(日)

おはようございます…雪…

本当は嬉しい雪ですが関東では…

昨日は久しぶりのピリ空で戸田にある老人ホームにてコンサートでした(*´∀`)おじいちゃんおばあちゃん、施設の皆様、私達に依頼し担当してくださった剣持さん、本当にありがとうございました!

そよ風さんは以前も2度ほど演奏させていただいていて、懐かしの顔もあったり♪皆さんのリアクションも本当に豊かで、歌声があちらこちらから!ふるさとは何処で演奏しても大合唱になるなぁ。

紅一点の逆?のキンキンおばあちゃん達にモテてました(笑)よかったね!

久々の二人との演奏は刺激的でありながら安心感もとてもあって楽しく幸せな時間でした(*´∀`)千穂さんキンキンありがとう!

調子にのって飲みすぎてまたもや反省してます…。まだ今年に入って18日…( ̄▽ ̄;)

皆様、関東の雪は手強い…粉雪と無縁のグチャグチャ、足下にはお気を付けて!

| | コメント (0)
|

佐藤GWAN博+ロケットマツ+広瀬波子★マンダラ2ありがとうございました!

ブログの調子が悪く滞っていたのですが…一気に!

なんと写真を撮り忘れてしまい、演奏後の記念撮影が1枚もない…( ;∀;)なので年明けすぐのリハーサルの写真を…

16日(土)は吉祥寺マンダラ2お越しいただいた皆様本当にありがとうございました!お声をかけて頂いたり、感想をくださったり、CDも買ってくださってとてもとても嬉しかったです(’-’*)♪

佐藤GWAN博さん、ロケットマツさん共演させていただきまして本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

笑顔でトークも演奏も優しく美しいのに力強い何か説得力みたいのがあって、印象的な夜でした。

ロケットマツさんと私のインプロステージもあり、かなり凄く刺激的でそれでいて気持ちよかったです。マツさんから知らない自分を引き出されるかたちになった気がします。またぜひご一緒したいです!マツさんのピアノは絹糸を紡ぐような音楽です。素敵です。

波子ステージももうけてくださり(笑)irishwhistleコーナーをもうけさせてもらいました♪

GWANさん本当に今回はありがとうございました!色んな縁で今回のライブ。GWANさんの人柄がと音楽が皆の笑顔と歌声になっているのだなぁと思いました。これからもまた宜しくお願いします!

| | コメント (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »