« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

報道写真家 福島菊次郎90歳【ニッポンの嘘】

報道写真家  福島菊次郎90歳【ニッポンの嘘】

今夜のひとりレイトショー。

報道写真家 福島菊次郎90歳
【ニッポンの嘘】

ひとりの人間として、世界と歴史と人生の証人である福島さんのドキュメンタリー映画。昨年亡くなった彼だが、強い意思と沢山の彼が撮り続けた作品は無くなることはなく、人生をかけている姿に圧巻する。

誇張した音楽が無いからこそ伝わるものがあると思った映画。

今この時代、彼の目は彼の目だけでは無くなっていると私は思う。それは真実を見続けると言うとてつもない覚悟と使命感でもあると思った、ニッポンの嘘、無かったことにしてはいけない、いや正確に言うならば存在してしまったものは無くすことが出来ない。隠すと言うことはつまり存在を認めていると言う事なのだから。

ワンコが福島さんを見つめているシーンが好きでした。

自身考えさせられることの多い作品でした。皆様良き夜を♪

| | コメント (0)
|

距離感

距離感

今の時代って凄いなぁ、ランチ食べながらモザンビークの友人と連絡がとれる。だから私は今東京でタイを堪能していると伝えた。

| | コメント (0)
|

パーソナルソング

パーソナルソング

先日、95才の認知症男性がジャズセッションをする動画をシェアしました、彼は日々重くなっていく認知症の症状と、元々ジャズピアニストであった為に音楽活動から遠のき苦しい毎日を過ごしている…と言うところからはじまります。そして施設の方々が彼の笑顔を取り戻すため広告にてジャズメン達を募集するのです、そして沢山の応募の中に、95才のピアニストの昔の仲間達がいたこと、そして再結成ライブをする、と言う短いながら胸が熱くなる動画です。


私も少なからずそのような現場に遭遇します。老人ホームや施設ライブ、病院ライブを続けもうちょっとで15年。今通う数々でも、小さないや大きな奇跡みたいのがひっそりおきています。周りに心を閉ざしてしまった人が目をつぶって口ずさむ瞬間、私達の演奏に指揮をする人、独自の振り付けで踊っている人、かなり認知症が進行しながらも音楽によって昔の記憶が甦りその当時の話を熱心にしてくれる人、ひたすら涙する人、身体がもうほとんど自由がきかない寝たきりの状態にありながら目から表情を感じ音楽に反応している人、発狂して学校ないを走り回り心配していたら戻ってきて私を抱き締めて笑ってくれた子供もいました。


本当に人の数だけ感情の表現がある。それを目の当たりにしたときの奇跡をみる感動はとても私にとって大きなものであり、また改めて自分の中での音楽の存在を感じます。


自分の足で自由にライブに行くことの出来ない人こそ、実はとても音楽やライブを必要としている(聴くことも演奏する事も含めて)事があるのではないかと思います。


昔(初めて病院コンサートをしたとき)、北大の講堂で演奏したときに先方から前もって言われたのが、必ず季節の曲を演奏してください。でした。ここには様々な病の方がいます、景色や四季の移り変わりと離れ、テレビや病室からみえる窓の外、そしてたまの散歩のみが彼らの四季です、と。そして、あなた方や私達にとっては沢山あるうちの1つのコンサートに過ぎないかもしれない今日は、人生にとって最後のコンサートである人がいることを忘れないでくださいと。


話が少しそれてしまったかもしれませんが、今回持ち出したのが音楽でありますが、音楽だけではありません、本だったり、景色だったり、人それぞれ。人生において、その事を最後の時まで選べる自由を老若男女問わず持てることがとても大切な事だと思っています。


この写真の映画は昨年観たものです、お薦めの一つです。名前の通り、パーソナルソング。DVD欲しいな♪


あなたにとってのパーソナルソングは?

| | コメント (0)
|

1/22(金)横浜日吉ALEX★上野誠+広瀬波子

1/22(金)横浜日吉ALEX★上野誠+広瀬波子

新年もこのデュオやります!

【上野誠+広瀬波子】

★1/22(金)横浜 日吉 ALEX
http://www.valley-co.com/wordpress/access/
・18:00open/20:00start
・投げ銭+注文

年末に続きまして、ご一緒させてもらいます♪熱き夜間違いなし♪毎度何が起こるかわからないスリリングなデュオです(笑)私ははじめましての場所、とても楽しみです!皆様宜しく(*´∀`)♪

| | コメント (0)
|

川原さんよりシバさんの作品を頂きました(*´∀`)

川原さんよりシバさんの作品を頂きました(*´∀`)


川原さんよりシバさんの作品を頂きました(*´∀`)


川原さんよりシバさんの作品を頂きました(*´∀`)

9日(土)の中川五郎さんとのライブで川原さんから頂いたプレゼント!

なんとシバさんが造られたお湯のみと小鉢(*´∀`)

素敵です、早速朝からお茶と冷奴に使わせていただきました♪美味しい!大切に使わせてもらいます、本当に嬉しいなぁ、川原さんありがとうございます(可愛らしくて美味しいお菓子も)!

シバさん多才です!何とも味わい深い作品です。色味もかなり好み♪

| | コメント (0)
|

西川口 如何屋ありがとうございました★なみことごろう♪

西川口 如何屋ありがとうございました★なみことごろう♪


西川口 如何屋ありがとうございました★なみことごろう♪

こんにちは(*´∀`)

先週の9日(土)は西川口如何屋にてライブでした!
お越しいただいた皆様、共演者の皆様、企画者のたつみさん、いつも素敵な写真を撮ってくださる大塚さん、如何屋のマスター羽鳥さん、本当にありがとうございました!新年も宜しくお願いします!

なみことごろう(中川五郎+広瀬波子)
野笛とタイヂ
田村鉄火

熱い夜でした!トップバッター野笛とタイヂ、笑い声と歓声とコールアンドレスポンスと合唱!最高です、ふたりのステージ中に私達もパーカッションで登場するシーンも(笑)番外編として後程アップします♪野笛ちゃんがとにかく可愛いのです(* ̄∇ ̄)ノファンだ!

田村鉄火さん!物静かな雰囲気を漂わせながらライブ始まると全開!ジャポニカ学習張抱えて今年もロードロックンロール!熱かった、私は電子ちゃんネタが好きですよー!

そして、なみことごろう!今回大塚さんが撮ってくださった写真を見て改めて思いました、五郎さんとのライブは笑顔がとにかく多いしよく歌ってる(笑)
今回はなぜだか?煽りあおられ~なステージ!そしていつもとは違う選曲の数々もとてもよかったです。個人的に25年目のおっぱいは本当にやれて嬉しかったなぁ(’-’*)♪
今夜は西荻窪、明日から名古屋と忙しい五郎さんお気をつけてーそして今年も宜しくです!
皆様、今年もなみことごろう宜しくお願いします!

| | コメント (0)
|

アイヌ語通年で授業★北海道新聞より

アイヌ語通年で授業★北海道新聞より

講師はsyunrai.春雷ツアーで夏に二風谷でお世話になっている関根健司さん!関東のアイヌイベントなどでも活躍されています!

ふるさと北海道の新聞にて!

| | コメント (0)
|

佐藤GWAN博+ロケットマツ+広瀬波子★1/16(土)マンダラ2

佐藤GWAN博+ロケットマツ+広瀬波子★1/16(土)マンダラ2
素晴らしき先輩ミュージシャンとご一緒させていただきます(*´∀`)♪とても楽しみな夜です♪ぜひ遊びにいらしてほしいです♪GWANさんのフライヤーが可愛いです♪

佐藤GWAN博+ロケットマツ+広瀬波子

★1/16(土)吉祥寺 マンダラ2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
・18:30open/19:30start
・前売り/¥2800 当日/¥3000 +drink

| | コメント (0)
|

ながはら元さん企画~平々米々無事終わりました!




1/4(月)のながはら元さん企画の中目黒楽屋で行われた平々米々、syunrai.春雷2016初ライブでした!楽しかった~!
グラフトン(original)カーニバル(original)島育ち(cover)を演奏♪

素晴らしき濃い1日となりました!皆様、そしてながはら元さん、本当にありがとうございます! あれだけ沢山のミュージシャンが集まるのはやはり元さんの演奏はもちろんのこと人柄なんだと心から思います(*´∀`)

本当に沢山のミュージシャンの方々やお客様と話せたり演奏聴けたり、豪華でした♪

魅酒健太郎さんとも【セネガル】でご一緒させていただきました、多分…私と健太郎さんがシラフで会ったのは初めてだと思われます…(笑)相変わらず本当に良い声です♪ライブ終了後は無事乾杯していつもどおり(笑)

初対面のよしだよしこさんともご一緒させていただきました、歌声も見た目も美しくて喋るとかなりチャーミングな方でとても楽しかったです(*´∀`)♪月の庭は久々にocarinaも登場したり、デスぺラードはsaxで、ラストの曲では高橋マコトさんとながはら元さんと可愛いお弟子さんも揃ってのセッションとなりました!

大トリ&ラストのセッションは中川五郎さん!新年もハイジャンプでめでたい感じがヽ( ̄▽ ̄)ノ五郎さんは大人にも子供にも人気者、皆笑顔のラストとなりました♪ステージだけではなく客席からも歌声や踊り♪一体感♪
五郎さんとは今週の1/9(土)西川口 如何屋もご一緒させていただきます(*´∀`)

イベントの盛り上がりは絶頂~開演から10時間越え!本当に素晴らしい1日でした!皆様ありがとうございました、今年も宜しくお願いします!

| | コメント (0)
|

syunrai.春雷presents★都市の民族音楽vol.8

syunrai.春雷presents★都市の民族音楽vol.8

さー今年もやらせていただきます!

今回のゲストは!

真黒毛ぼっくす&コージー大内(*´∀`)♪

syunrai.企画~【都市の民族音楽vol.8】
★2/13(土)高円寺 moonstomp
・19:00open/19:30start
・2000円+order

お問い合わせ等お気軽にどうぞ!

●真黒毛ぼっくす
http://www.ne.jp/asahi/aozora/record/
(よく聴いています♪そして踊れて泣けます)

●コージー大内
http://kozyouchi.adliv.jp/profile.html
(九州弁ブルース最高です!かっこいいし沁みます!)

| | コメント (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »