« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

今一度。

今一度。

北海道新聞、8/19(水)朝刊より。

他者の意見にも耳を傾け、自身で考え、理解を深める。

とても大切な事だと思う。どんな時や事でも。人の数だけ意見や思いや表現がある。まず知ること、自分で感じること。今一度自分の目で世界と向き合う。

当たり前だと思う未来はない。昨日、今日、今の積み重ねでしかない、未来は自身で作るものだから。

他者や世界の情報や声高な意見の中でどれだけ想像力をもてるかだと私は思っている。

| | コメント (0)
|

9月の広瀬波子ライブ情報♪

9月の広瀬波子ライブ情報♪

こんにちは(*´∀`)♪8月も終わり、少し寂しい気持ちですが色々あった夏。とても感慨深い。9月はどこかで海行こうかなと作戦中♪
9月の広瀬波子のライブです!今月はちょい緩やか、後半は色々新しいもの練り込んで挑みたいなと( v^-゜)♪皆様宜しく!

【syunrai.春雷】
★9/3(木)横浜 野毛 ボーダーライン
http://borderline-noge.com/schedule.html
・19:00open/20:00states
・500円+投げ銭
・共演はスーマーさん(^-^)v

【中川五郎+広瀬波子】
★9/4(金)西川口 如何屋
http://kba21.groupies.jp/~dowya/
・19:30open/20:00start
・2000円+order
O.A 野笛とタイヂ

【あおやぎとしひろwith kumiko+広瀬波子】
★9/5(土)横浜 野毛ボーダーライン
http://borderline-noge.com/schedule.html
・19:00open/20:00states
・500円+投げ銭
・共演は遠藤コージさん!

【ドン珍否島trippers+広瀬波子】
★9/22(火・祝)ノライヌ祭り
@高円寺Showboat、ペンギンハウス
(出演多数)詳細わかり次第アップします!

【上野誠+広瀬波子】
★9/23(水)←秋分の日!
横浜 野毛 ボーダーライン
http://borderline-noge.com/schedule.html
・19:00open/20:00states
・500円+投げ銭
・共演はよよよゐくん(^-^)v

【中川五郎+広瀬波子】
★9/26(土)亀有 kidbox
http://s.maho.jp/homepage/5a4c16c500882271/
・18:00open/19:00start
・席料2500円
★9/27(日)伊東天使の遊viva
(静岡県伊東市桜木町2丁目4 天使の遊viva)
・17:00open/18:00start
・席料2500円
*詳細は追ってご案内いたします!

【あおやぎとしひろwith kumiko+広瀬波子】
★9/30(水)高円寺 稲生座
http://s.ameblo.jp/inaoiza/entry-12065439060.html
・19:30open/20:00start
・¥1570+Drink
・共演 プレッシャードロップス

| | コメント (0)
|

2015チプサンケ前夜祭★今年も歌って踊って酔って!

2015チプサンケ前夜祭★今年も歌って踊って酔って!

2015チプサンケ前夜祭★今年も歌って踊って酔って!

昨晩の前夜祭!syunrai.春雷のライブ開始は夜中の0時より(笑)

本当に楽しいそして嬉しい再会や出会いそしてお酒!最高の夜でした♪ヽ(´▽`)/

皆様ありがとうございました!

それにしてもよく吹いてよく呑んだなぁ~!言葉に表せない貴重な体験の数々。来年も来るぞ!

ここんとこ毎日エンヤ~ドット(* ̄∇ ̄)ノ

| | コメント (0)
|

チプサンケ前夜祭にて

チプサンケ前夜祭にて

二風谷えせ家族風(笑)

太一、波子、ココちゃん♪

前夜祭盛り上がってます!

| | コメント (0)
|

8/22(土)助け合いワーカーズこころ★こっからヤングも参戦!

8/22(土)助け合いワーカーズこころ★こっからヤングも参戦!

8/22(土)助け合いワーカーズこころ★こっからヤングも参戦!

札幌は手稲にあるケアワーカーズ【こころ】さんでsyunrai.春雷と愉快な仲間達でライブでした( ´∀`)

今回でなんと4回目!川戸さんもヤングも人気者~皆様本当にあたたかで、合いの手もバッチリ!そして本日も素晴らしき歌声~!

本日も色んなところの音楽がミックス!旅するライブ!

ユンタからはじまり奄美、アイリッシュ、東北民謡、お座敷唄にオリジナル、唱歌等々!

今回はヤングもいたので斎太郎節が熱かった!私のいとことその娘ちゃんのういちゃんも来てくれて(めっちゃ可愛い6才)楽器体験コーナーやらお絵描き大会も(笑)なぜか大人達の方がはしゃぐ(笑)おとこたち皆ういちゃんにメロメロです!

皆でお食事してさらに川戸さんのアフターライブもあって皆で踊ったり♪ヽ(´▽`)/さてさて今夜は平取町は二風谷のチプサンケの前夜祭!盛り上がって行きますよ!

現在、高速なう。川戸運転、サショ助手、ヤング物思いにふける、と言うような感じです!目指せ二風谷、井原さんも今夜集合!syunrai.春雷with愉快な仲間達全員集合ですよー!皆様宜しく(* ̄∇ ̄)ノ

| | コメント (0)
|

8/21(金)syunrai.春雷★厚別デイ・グリューネンへ行く

8/21(金)syunrai.春雷★厚別デイ・グリューネンへ行く

8/21(金)syunrai.春雷★厚別デイ・グリューネンへ行く

本日はsyunrai.春雷とサショ、厚別老人介護施設デイ・グリューネンさんでライブでした( ´∀`)

午前3時過ぎまで呑んでいたとは思えぬ軽快な体調♪(笑)朝から黒豚丼食べたからだな!

歌声と笑顔と手拍子、合いの手も素晴らしかった~。初めての所ながら私も川戸さんもかなりリラックスさせてやらせていただきました!本当に沢山の皆様ありがとうございました!

企画してくださったゆみ先輩(高校のブラバンの先輩)そして、スタッフの皆様も本当にありがとうございました!

安里屋ユンタ
島育ち
ジントーヨー
アリラン
カチューシャの唄
ピリカピリカ
三池炭鉱節
浜辺のうた
見上げてごらん夜空の星を
シーべグ・シーモア
お富さん
ふるさと

だったかな?皆様お元気で、印象深いライブとなりました!そして、相変わらず
川戸さんはおばあちゃん達にモテまくっていました(笑)手にも三線にもキスだらけ(笑)

施設から帰りに乗ったタクシーの運転手のおじちゃんが最高に面白くて、74才ので朝から75回の腕立て伏せをしていて野球の審判で日本中まわったりもしていて、見た目が怖いヤクザみたいで最高に面白かったです!

さて!今夜は広瀬家飲み会、ヤングも間もなく東京からやって来るぞ、迷子にならないように来てね(笑)

| | コメント (0)
|

8/20(木)syunrai.春雷★才谷屋での素晴らしき夜

8/20(木)syunrai.春雷★才谷屋での素晴らしき夜

昨晩は札幌、才谷屋でのsyunrai.春雷オープンマイク&ライブ本当にありがとうございました!

お越しいただいた皆様、もーりーさん、カホンを叩いてくれた局長、鍵盤やってくれた池田君、ウクレレ引き語りの林さん、久々の中学校の仲間やアコーディオンのやぎさん!皆本当にありがとうございましたo(*⌒―⌒*)oうちのお母さんも来てたな…

わざわざお店に電話をくれたまるさん!ありがとうございました!

最高に楽しく酔っ払った夜でした!打ち上げは沖縄居酒屋の星空料理店!店長のいとうさんが素敵すぎました(笑)そこでも川戸さんカンカラ三線で歌ってました。私はひたすら呑んでラフテー食べました(* ̄∇ ̄)ノ

昨晩は川戸さんの三線コーナーからはじまり、オープンマイク、満月の夕とサリーガーデンのセッション、そして店長のもーりーさんの新曲セッションと素晴らしかったです!

皆様これからも宜しくお願いします!さて、本日は厚別にある老人ホームにてライブです!

| | コメント (0)
|

最高の仲間で最高の女たち♪

最高の仲間で最高の女たち♪

可愛いね、子供は世界の宝だね!

また会おうね!

うちの子が一番可愛いと思ってしまう(笑)毎度親友のベビー達♪

最高の親友達との再会、みんなそれぞれの道を進みながら本当に面白く元気に活躍していて、短いながら本当に幸せ過ぎる時間でした!

いっつも、中々会えなくても本当にありがとう!

大好き♪ヽ(´▽`)/

*ちなみに、写真の右の女性はあみちゃんで、母ではありません(笑)5人が集合できる日を楽しみにしてるよ!

| | コメント (0)
|

大通公園さいこー!

大通公園さいこー!

そして!待ち合わせ前に1人で路上ライブなう!

気持ちえぇ!

| | コメント (0)
|

青春の味

青春の味

札幌の街中。

私の青春の味を発見!興奮!

これからブラバン仲間と集合!これまた興奮!

| | コメント (0)
|

8/19(水)我が母校【札幌第一高校】へ♪

8/19(水)我が母校【札幌第一高校】へ♪

我が母校。札幌第一高校!

お忙しい中ありがとうございました!水澤先生、丸山先生、間島先生!はじまりの場所。

北海道は新学期がはじまっています。そして卒業生の皆さん~なんと新校舎に!案内してもらいましたが(笑)私が通っていた頃の面影ゼロ!ドラマに使われそうな校舎にΣ(゜Д゜)キレイ過ぎてちょっと寂しい(笑)

高校生活勉強した覚えはあまりありませんが…楽器を吹きまくり、一生の友達と一生の夢が出来た場所です。

「目は高く足は大地に」幾度も思い出した言葉。現役の一高生の皆さんこの言葉忘れませんように( v^-゜)♪卒業してわかりました、この言葉の力と強さに(笑)

短いながら先生方とお話出来た事がとても嬉しいです。音楽好きで三角山放送局(ラジオ)音楽番組のDJをされている丸山先生が、若い頃に聴いていた中川五郎さんと今私が一緒に演奏している事をチェックして応援してくださったのもとても印象的で嬉しかったです!

はじまりの場所をみて、また改めてここから頑張ろうと思います。

北海道~♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

8/19(水)札幌2日目★おばあちゃんの家編

8/19(水)札幌2日目★おばあちゃんの家編

可愛い!簾舞に住むおばあちゃんのお家で初対面の柴犬福ちゃんでした!

みんな元気そうで良かった(’-’*)♪お赤飯にお寿司にしゃぶしゃぶ~北海道ならでわの甘納豆を使ったお赤飯!昼間から豪華!沢山洋服のお下がりももらって楽しい時間でした!親戚の皆様ありがとう

さて、ダッシュで我が母校【札幌第一高校】に向かってます!恩師たちとの再会!

| | コメント (0)
|

8/18(火)旅の朝の記憶★寝坊

旅の朝に寝坊。

めったにしないのになぜ今日なのか…( ̄▽ ̄;)

必要な物は忘れて必要じゃない物を沢山詰め合わせて飛び出したような気がする…。

とりあえずスッピンなのに化粧ポーチが見当たらなくて焦る…スーツケースの妙な軽さにもやや恐怖…

とりあえず楽器と航空券と財布はあるので上々な滑り出しって事にしておこう。洒落た旅とは無縁な私♪

ひたいから大量の汗…まってろ北海道!これが旅の記録一発目(笑)

| | コメント (0)
|

9/3(木)syunrai.春雷★横浜野毛ボーダーライン

9/3(木)syunrai.春雷★横浜野毛ボーダーライン

こんにちは~syunrai.春雷、無事北海道より戻りました♪ヽ(´▽`)/沢山の出会いに感謝の旅!徐々に旅の記憶もアップします!

さて、ライブのご案内です!来週!
★9/3(木)横浜 野毛 ボーダーライン
http://borderline-noge.com/schedule.html
・19:00open/20:00states
・500円+投げ銭
・共演はスーマーさん(^-^)v

9月の一発目はこちらです!ぜひ遊びにいらしてください( ´∀`)

| | コメント (0)
|

平安隆&syunrai.春雷阿佐ヶ谷の夜★縁あっての人生

平安隆&syunrai.春雷阿佐ヶ谷の夜★縁あっての人生

平安隆&syunrai.春雷阿佐ヶ谷の夜★縁あっての人生

あれから70年目の朝。おはようございます。

昨晩は阿佐ヶ谷の名店、沖縄居酒屋グルくんにて、平安隆&syunrai.春雷ライブでした!

本当に沢山の皆様ありがとうございました(’-’*)♪中々感慨深い夜でした…

今日初めてあった人達が皆で歌ったり踊ったり乾杯したり笑ったり、そしてこの空間に酔いしれたり尊く感じたり。

人生での縁ってあるのだなぁと。たった一瞬のような夜が一生のかけがえの無い夜になるのだなぁと。音楽と出逢いの不思議はうまくは言えませんが本当にあって、こんな夜があるから頑張って行けると思います。

あの夜を共有できた皆様に心から感謝しております。色んな思いや主義主張、それぞれの人生を背負って生きているのにそれをも超越して言葉を越えて寄り添える音楽、これからの未来にも大切にしていきたいと心から思います。

沢山の初めてもいつもありがとうも含めてのお客様、平安さん、川戸さん、そして聴きに来てくれたのに(無茶ぶり~笑)歌ってくれたちくわ君(ちくわとなみこ)、ブルースハープ吹いてくれた拓実君、グルくんの
大好きなお父さんお母さん、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちはこれからこの思いを胸にどんな時も色んな気持ちになりながら奏で続ける事なのだと思っています。

正義や悪と簡単にわける事は出来無くて、実はどこまで寄り添って生きていけるか、どこまで思いやり感じ会える心を持てるのかが人生であり世界なのかなぁと思いました。

昨晩も相変わらず酔っ払いですいません( ̄▽ ̄;)ありがとう。ありがとうと思える人生にありがとう。

| | コメント (0)
|

三十路の夏

三十路の夏

腹のそこから人とも音楽とも向き合って行く覚悟ってのが気付くと出来ていて、それはそれで大変なわけだけど人生はそうとう楽しくなるわけでもあるのを改めて思った三十路の夏。歳を重ねる楽しみでもあるな。

変に小さくなったり大きくなったりしなくてよくなってきた。無理とかもしなくなった。

そう考えると色々シンプルになってきている。音数はまだまだ多いけど(笑)

| | コメント (0)
|

北海道新聞に!

北海道新聞に!

毎年チプサンケに参加のため向かう平取町二風谷の木幡のおばあちゃん♪いつも色んな話をしてくださいます( v^-゜)♪

いよいよ今年も祭りが来週に迫って来ました♪

| | コメント (0)
|

8月のsyunrai.春雷ふじみ野老人ホームライブ★モテモテ川戸さんの巻

8月のsyunrai.春雷ふじみ野老人ホームライブ★モテモテ川戸さんの巻

8月のsyunrai.春雷ふじみ野老人ホームライブ★モテモテ川戸さんの巻

こんばんは!ご存知の通り毎晩飲み過ぎている私です…(* ̄∇ ̄)ノ

吹いて呑んで読んで聞いて歩いて転んで~そんな風に三十路の夏も楽しく元気に過ごしております。

本日は毎月恒例のsyunrai.春雷、ふじみ野の老人ホームライブ♪

なんだかいつも以上に川戸さんへのおばあちゃんたちの愛情が深まっていて(笑)夏だから?

手の甲にキス!ボディタッチされ、愛の告白とかされてて(笑)それからの社交ダンス部?!良かったね~(笑)人はほめられて伸びるもんだ?!

そんな仲良くしているところに私も写りこんでみましたが~何だか恐怖写真に(゜_゜;)夏だしねありか。

今日も皆ありがとう(*´∀`)暑い日が続きます、お身体に気をつけて!また来月!

| | コメント (0)
|

2015年蕨機祭り★ピリ空トリオ~♪

2015年蕨機祭り★ピリ空トリオ~♪

おはようございます!

若干飲み過ぎた感もありますが…笑
祭りだし…(* ̄∇ ̄)ノ

昨日は蕨の機祭りでした、出会えた皆様、再会も新しい出会いも、本当にありがとうございました!演奏終了後、本当に沢山の方にお声をかけていただいて心から感謝しております!こう言う声がやっていて励みになります。まだまだここから頑張ります。去年も聴いて頂き私のブログを読んで今年も来てくれた方も。嬉しいなぁ。

ピリ空自体久しぶりでさらにトリオはもっと久しぶりだったのもとても嬉しかったし楽しかったです、千穂さん、キンキンありがとう(*´∀`)最高のふたりです!そして尊敬してる大好きな仲間です。

自分の気持ちも短い時間ながらステージで伝えられたことも感謝しております。

そしてピリ空あとはうっポコ(仮)!お祭り栄えする3人!身内を褒めるのもなんですが(笑)とても良かった!もってく3人!かけ声一番うるさかったのは私とキンキンです…ごめんね!ファンΣ( ̄□ ̄;)!?

そして私が18で上京してからずっとお世話になっていて大好きな守山先生が来てくれました!本当に感動してます( ;∀;)先生に出会えて今の自分があると言っても過言じゃない人。

お前はお前、俺はいつも波子応援してるから味方だから大丈夫だ!好きなようにやれ!

とどんな時も言い続けてくれたこと、当時どんなに私の救いになったことか。昔から生意気ばかりの私ですが、まだまだここから。頑張ります!

今年もピリ空をお祭りに呼んでくださった山田さん、スタッフの皆様、本当に心より感謝しております、ありがとうございましたm(__)m地元が元気になるこのようなお祭り、これからも続きますように!そして長崎に原爆が落ちて70年、この皆の笑顔が続きますように。

悲しい涙が流れない未来でありますように。いや、そう言う未来にしていきたいと思います。

| | コメント (0)
|

朝からリピートで聴いてます

To Tell The Truth( v^-゜)♪

先週の金曜はレッスンを終えて中川五郎さんのライブを聴きに、そしてこちらのアルバムを五郎さんから購入するため、初めて駒込の東京琉球館に行ってきました!居心地の良いお店~♪(元さん!CDゲットしました~笑)

少し遅れましたが、ツアーより帰ってきた五郎さんのお誕生日のお祝いも兼ねての夜となりました。本当におめでとうございます、これからも元気で今を歌い続けてくださいね、私も共にならします♪

楽しく皆を巻き込むライブ、そしてグッと心を掴み気付くと五郎さんの世界観に、琉球館にいる皆とひとつになった夜でした。お料理も本当に美味しかったなぁ、お土産までいただいてしまって(*´∀`)本当にありがとうございました!五郎さんのお客様も本当にエネルギッシュ!

五郎さんのやわらかな笑顔、でも強い想いとメッセージ、しっかり今と先をみる目。昨晩あの場でお会いできた皆様本当にありがとうございました、遠くは秋田から雑誌をみて調べていらっしゃった方も。素晴らしき夏の夜になりました。

9月は中川五郎+広瀬波子LIVE ♪(なみことゴロー)でやらせていただきます。
★9/4(金)西川口(埼玉) 如何屋
★9/26(土)亀有(東京) 亀有kid box
★9/27(日)伊東(静岡)天使の遊VIVA
皆様宜しく!

| | コメント (0)
|

妹って人

妹って人

妹と呑んだ夜。

今日は体調もよく奇跡的に酔うことなし(笑)

にしても、よくわからないがとてもやる気の出た夜。妹だけど最高の親友で同志でもあったりする、で、私と全然違う…でも似てる…!そして最高のユーモアを持ち合わせる女。人として美人。妹でも他人。めっちゃ褒める。だから今の悩みは大丈夫あんたなら。

プリクラは2011年、お互い決断した年。今に繋がる特別な日の1枚。

| | コメント (0)
|

この夏

この夏

大きな本屋さんに行くと、戦後70年という節目と今の日本の向き合っている状況を意識した特別コーナーみたいなものが設置されているのをよく見る。

そこのコーナーにはところ狭しと色んな本があって、当時の写真や、元兵士の体験談やインタビュー本、9条の本、慰安婦の本、今や昔の天皇の言葉をまとめた本…etc.

色んな人がいて色んな読み手がいるから自由ではあるのだが、私は戦争を美談として語っている本だけは好きではないし読みたいと思えない。兵士が家族を思って亡くなる前に書いた手紙や、お国のために頑張ってくれたなどと今戦争を知らない人が書いている英雄伝説のようにされたもの…

そもそも、戦争がなければそんな美談以上の素晴らしい毎日があったはず。

私がそこで1冊手に取った、寺尾紗穂さんの【南洋と私】。読み応えのある、1冊。著者は私と同じ歳。著者の目と重なるものも多い。

| | コメント (2)
|

8月の広瀬波子ライブ日程!

8月の広瀬波子ライブ日程!

8月のわたくしのライブのご案内です。今月からライブの他にも新しい生徒さんが増えたり、大好きなミュージシャンとご一緒出来たり、新しい場所でのコンサートだったり、久しぶりに愉快な仲間達と(笑)北海道の旅だったり、楽しみな月です♪皆様宜しくお願いします( v^-゜)♪

【ちくわとなみこ】
★8/2(日)横浜 野毛ボーダーライン
http://borderline-noge.com/schedule.html
・19:00open /20:00start
・500円+投げ銭
・共演はなんとMooney!!

【syunrai. 春雷】
★8/5(水)ライフコミューン西葛西(老人ホーム)
・14:00~ライブ開始
(お手数ですがお越しの際は広瀬までご連絡下さい)

【ピリ空】
★8/9(日)第65回蕨はたまつり
・蕨駅西口駅前ロータリー スターライトステージ
・16:30〜17:00(ピリ空出演時間)

【syunrai. 春雷】
★8/11(火)ライフコミューンふじみ野(老人ホーム)
・14:00~ライブ開始
(お手数ですがお越しの際は広瀬までご連絡下さい)

【syunrai. 春雷&平安隆】
★8/14(金)阿佐ヶ谷 沖縄居酒屋 グルくん
・19:00open /19:30start
・1500+注文
・syunrai. 川戸の師匠平安隆さんと一緒に夏真っ只中盛り上げていこうと思います♪ぜひ!

【syunrai. 春雷】ここから北海道♪
★8/20(木)札幌 才谷屋
syunrai. 春雷ライブ&オープンマイク(*^ー^)ノ♪
・19:00start /20:00open
・投げ銭+ご注文
前半はオープンマイク~後半はsyunrai. 春雷ライブやら皆様でセッションなど出来たら♪もちろん聴くだけ呑むだけ食べるだけもオッケーです!

★8/21(金)札幌 厚別 介護老人保健施設 ディ・グリューネン
http://www.d-grunen.com/
・14:00~

★8/22(土)昼
手稲 たすけあいワーカーズこころ
http://business4.plala.or.jp/kokoro55/
・11:00~

★8/22(土)夜
平取町 二風谷 チプサンケ(祭り)
http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibutani/2015/07/1085/
・前夜祭にて今年も鳴らします♪時間は未定(笑)本当に楽しみな再会ばかり!

★8/23(日)チプサンケ当日!皆で祭り参加です( v^-゜)♪

【ピリ空】
★8/30(日)銀座 MiiyaCafe
・18:00open / 18:20start 
・¥2000+drink
『 サマー メモリーズ 』
・出演 川尻靖人 、Piano support 、大沼弘基 、SATOSHI 斎藤夢 YAMASAKA

| | コメント (0)
|

都市の民族音楽を思う。

少しながくなりますが音楽のお話( v^-゜)♪

先日高円寺で行ったsyunrai.春雷presents
【都市の民族音楽vol.6】初めて自分なりにこのタイトル、そして今私なりに携わる音楽への想い、音楽のある世界への敬意、未来に繋げたいことを短く足らないものではありながら記させて頂きました。当日お越しいただいたお客様にもお渡ししました。

私の大好きな本のタイトル
【人はなぜ歌うのか?】著・小泉文夫
この本に出会ってから、人はなぜ奏でるのか?と言う自分なりの想いと世界に対する問いに一つ同じ景色が見えた気がします。

奏でる行為が音楽のはじまりなのではなく、音楽として音色としてとらえる事の出来る身体こそが原点な気がします。感じる心。

それは風の音だったり、風に揺れる草木の音だったり、波の音だったり、美しい朝の光だったり、夜の闇だったり、誰かの吐息だったり、笑い声や涙だったり…。人はそれらをうけてはじめて音として鳴らそうとするのではないでしょうか。としたら、生きること自体が音楽なのでしょうか。

小泉文夫さんの本の中で、台湾の原住民のイゴロット族(首狩り族)のお話があって、彼らの演奏する【鼻笛】と言うものを取り上げています。鼻笛の音は2~3mも離れたら聴こえないぐらいのかすかな音で、こんなかすかな音で何の意味があるのだろうと著者は思い、イゴロット族の人にたずねてみるのです。すると、彼らはこう答えるのです。「恋人のために演奏したり、死者のために演奏したりするので、よく聞こえる必要などない。」と。自分の心の中にある気持ちを特定の人に向かって伝えるための音楽だと。

さらに著者は彼らと出会って鼻笛を教えてもらうことで人間にとって音楽とは何か「人間の心から心へと伝わっていくためには、必ずしも大きな音もいらない、あるいは音などまったく必要ないかもしれない。」と記しているのです。

今を生きる私達のこの世界はよくも悪くも、大きなもの、溢れ浴びせかけてくる情報、声高な主義主張、雑音も多い世界。

真の音楽があるのだとしたら、それはそれを聞くことが出来る心なのかもしれないと思う。普段見えにくいもの聞こえにくいもの、景色の記憶に耳を心を身体を澄まして生きていくことが今の私達には必要なのではないでしょうか?それは自分と言う個で、聞こえてくるもの、見えてくるもの、そして奏でたいものが同じではなくてよい自由なもの。

そして、何らか感じるものや同じ景色がみえる誰かと出会った時、人は人と奏でようと思うのではないだろうか?

都市の民族音楽、それは演奏者、そしてここにいる皆様と共有する今この時間の事を言うのかもしれません。それぞれ、ひとりひとりの生まれてからの歴史の音楽、土地の音楽、景色の音楽があって、何らかの縁で東京と言うこの都市に集まり、出逢い、鳴らしている。音も情報もひしめく都市でしか鳴らせない音楽がきっとあるはずだと私は思うのです。

朝から熱く語りましたが(笑)今夜も横浜は野毛ボーダーラインでライブです!皆様とお会いできること楽しみにしております( ^∀^)!

| | コメント (0)
|

syunrai.春雷&平安隆★真夏の三線ナイト♪

syunrai.春雷&平安隆★真夏の三線ナイト♪

こんにちは!来週ですが急きょ決まりましたライブのご案内です( ´∀`)

川戸さんの師匠【平安隆】さんとツーマンです!かなり見逃せないライブとなっておりますよ♪

syunrai.春雷&平安隆の祭りな夜♪
★8/14(金)阿佐ヶ谷 沖縄居酒屋 グルくん
http://gurukunn.jimdo.com/
・19:00open/19:30start
・1500+order

暑い夏の夜、2本の三線が鳴ります( ´∀`)♪楽しみ~!

| | コメント (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »