« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

そこまで春は来ています♪

そこまで春は来ています♪

皆様お疲れさまです!

本日はライブ行く途中のびっくり!電車で握手を求められ応援してます!っと言われた…(゜ロ゜;ノ)ノ

ありがとうございます…キョロキョロ…もしかしたら人違いかもしれないけど…こう言うの慣れていなさすぎてモジモジモゴモゴ…( ̄▽ ̄;)ありがたや!

そして向かうはsyunrai. 春雷、埼玉県宮原にある老人ホーム。こちらは今年はじめてのお久しぶりライブ!みんな元気そうで良かったぁ♪カチューシャの唄のおばあちゃん達の美声に人節吹き忘れました(笑)

ここには北海道出身の方々が何人もいて、今日も故郷の話でおお盛り上がり♪そして2月のお誕生日会も兼ねておりバースデーソングを!そんなうちのボーカル川戸さんも明日は誕生日!おばあちゃん達が年齢知りたがってました(笑)

みなさん、今年も宜しくお願いします!行きの道でみつけた梅の花、春はそこまでやって来ていますね!

本日のセット♪
安里屋ユンタ
島育ち
ジントーヨー
アリラン
美しき天然
カチューシャの唄
斎太郎節
炭鉱節
貝殻節
お富さん
ふるさと

だったような?

| | コメント (0)
|

3月の広瀬波子ライブスケジュール♪

こんな夜更けですが更新いたしますよ!

3月のわたくしのライフ情報と番外編でsyunrai. 春雷の川戸さんの活動も載せておりますのでぜひそちらもどうぞ♪
お問い合わせ等お気軽にどうぞ!


【ピリ空】
★3/7(土) ライフコミューンふじみ野 (老人ホーム)
・14:00~ (お越しの才は事前にご連絡ください♪)


【BLANKET GROUP 】
★3/8(日) 下北沢 沖縄居酒屋 NEVER NEVER LAND 03-3465-0737
『サンデーソングライターズ 』
・18:00open /19:30start
・投げ銭+order
出演:あおやぎとしひろ(Vocal,Reso-Phonic Guitar) with コノミ美希(Violin) / BLANKET GROUP (広瀬波子こちらに)/ イトウサチ&ブンケンバレエ団(井上文貴G.cho&新井健太 B.cho ともに東京ローカル・ホンク)


(番外編~こちらは私は参加いたしませんが私もお馴染みの店、渋谷はすとばらでのイベントの新トリオのライブです。ご興味ある方はぜひ!)
【川戸郷史+菊井崇史+山田有浩トリオライブ】
★3/8(日) 渋谷 はすとばら 「純喫茶山崎」
・18:00open ~♪
・投げ銭+order
・共演/ yo-j


【上野誠+広瀬波子】
★3/14(土) 横浜 野毛ボーダーライン
・19:00open /20:00start
・\500+投げ銭
・共演/ ドン珍否島trippers
*久々の上野誠さんとのデュオ、次回は未定、ぜひお聴きいただきたいライブの1つです!対バンは私もたまに一緒に吹かせていただいたりしてるドン珍です!よきバンドです!


【syunrai. 春雷】
★3/17(火) ライフコミューンふじみ野(老人ホーム)
・14:00~♪


番外編~♪
【川戸郷史+菊井崇史+山田有浩トリオ】
【THE LIBRARY in KYOTO 】ーExhibition of the Book Art ー「本」形式の作品による展覧会in 京都
★2015/3/17(火)~3/22(日)12:00~19:00(最終日~17:00)この期間中のイベントに川戸さんが出演いたします(http://www.ab.auone-net.jp/~library/library2015.html)
★2015.3/17(火)~3/22(日)
12:00~19:00(最終日~17:00)
この期間中のイベントに川戸さんが出演いたします
★3/20(金) 音のライブ
①19:30〜「混沌の首+Erehwon」(石川雷太、羅入、神林和雄、北野美月)
②20:45〜「シ、ミ、ル共振(トモブレ) 〜ipyrima〜」(菊井崇史、川戸郷史、山田有浩)
 展覧会4日目のイベントは2つのグループによる豪華2本立て。まずはノイズ音楽で強い支持を受ける混沌の首+Erehwon、さらにステージを入れ換え、この日限りの特別ユニットによる「シ、ミ、ル共振 〜ipyrima〜」が行われます。とのこと。


【広瀬波子単独活動?珍ドン参戦!?】
★3/22(日)神奈川 相模原市城山にて10:00~13:00まで数回楽器吹きつつ練り歩くとのこと(笑)
・詳細はわかり次第すぐにアップいたしますので宜しくお願いします♪


【中川五郎+広瀬波子】
★ 3/28(土)西川口 如何屋(http://kba21.groupies.jp/~dowya/cgi-bin/schedule.cgi?page=3)
「自分言葉De-Night」
出演) 中川五郎(Sax)広瀬波子
o.A 田村鉄火(朗読/ロードックンロール)
・19:00open /19:30start
・2000円+order
中川五郎さんのホームページ
http://www.goronakagawa.com/
初共演とても楽しみです( v^-゜)♪


【syunrai. 春雷】
★3/29(日)阿佐ヶ谷沖縄居酒屋グル勳お花見大会?
参加予定です♪そこのあなたもぜひ!詳細はわかり次第アップいたしますので宜しくお願いします♪

| | コメント (0)
|

今月も行ってきましたアイヌ文化交流センターへ♪

今月も行ってきましたアイヌ文化交流センターへ♪

おはようございます♪

昨晩も先月に続いてアイヌ文化交流センターへ、今回はsyunrai. 春雷の北海道ツアーにもいつも同行のスロベニア人の親友サショと♪

今回のお題は【サハリンの諸民族の言語の現在と未来】~アイヌ語、ニヴフ語、ウイルタ語~
北大教授の丹菊逸治さんの講義でした

先月末にワタリウムに【奈良美智+石川直樹】のここより北へを見に行ったばかりなので目にする映像の景色や衣装などとても結び付いて面白かったです!そしてまた行こうと思ったり♪

言語の存在と未来と残していくには…と言うなかなか難しい内容ではありましたが、途中それぞれの語で使われる楽器が紹介され、その演奏を聴くことができかなり私的には大興奮!

楽器に関しては人が生きる上で与えられている最小限度の中から生み出すものは場所は違えど何か自然発生的に共通するものがある気がした。

ニヴフの人には個人ごとに自分の曲があるのも素晴らしいなぁ。と思った。他にも伝統楽器を用いて歌詞を思い浮かべての演奏。もっともっと聴きたかった~!

その後、場所を移動してサショと高橋コウスケことヤングと3人で言葉や国や文化、音楽やアイヌや祭りの話など喋りながら焼き鳥飲み会!楽しかった~!なんと、サショがスロベニアで唯一の民謡、鉄道の曲を唄ってくれ、私とヤングは大興奮(笑)

そして朝から悩みに悩んで買った民謡アルバムを~お値段以上過ぎる!!笛吹きながらひとり祭りな朝です。民謡かっこえぇ。やりたい曲がどんどん増える!

| | コメント (0)
|

久しぶりのピリ空でした★in 銀座Miiya Cafe

久しぶりのピリ空でした★in 銀座Miiya Cafe

おはようございます♪

昨日はピリ空にて銀座Miiya Cafe でライブでした。ありがとうございました♪

色々な世代の女性アーティストの演奏。これからも色々あるのでしょうが20~30半ば今の自分、この激動の時期を一生懸命立ち向かって何か奏でようとする気持ちや姿、昨夜ご一緒させていただいたアーティストの皆様に感謝です。そして初心帰れることはありませんが初心を思いだしました!

あっ!フォーク引き語りのYAMASAKA さんはお兄さんですが(笑)楽屋でのチョコレートの差し入れとか、いつも出会うとシャイで優しくて感謝です♪

チーム【はすとバラ】で記念撮影(笑)!デラシネやsyunrai. 春雷とはまたひと味違った私を聴いてもらえたようです♪渋谷はすとばらでの出会いに感謝~銀座の夜にて(笑)

本徳さん~真っ直ぐな歌いかたがとても感動でした。また乾杯したいし聴きたいです!これからも宜しくお願いします♪

ピアトレスのお二人の若い音色とエネルギー懐かしくもあり胸に迫りました。

ピリ空トリオ~楽しい仲間です♪

| | コメント (0)
|

ライブ帰りの夜。

ライブ帰りの夜。

ようやっと幸せとか愛とかそう言う類いの物の事がわかるようになってきた。歳を重ねる事のご褒美みたいなやつかもな。今日も20代前半、後半、そして33才の自分、女の今(音楽)で胸がぐっとなった。これだから頑張れるんだろうな。

誰に何て伝えて良いのかわからないありがとうの気持ちでいっぱいです。

ありがとうおやすみなさい。

| | コメント (0)
|

2015 THE LIBRARY in KYOTO ★syunrai. 春雷の川戸郷史が菊井崇史、山田有浩トリオでライブ♪

2015 THE  LIBRARY  in  KYOTO ★syunrai. 春雷の川戸郷史が菊井崇史、山田有浩トリオでライブ♪

こんにちは~( ´∀`)/~~
今回はsyunrai. 春雷の相方の川戸さんが京都にて出演するイベントのご案内です!

昨年東京青山で同名で行われた展示にも本の展示の他に、現代音楽家の木村裕氏と共にトークショー&音楽ライブを行っておりましたが(フフフ~これには私もちょい出演しました♪)今回は場所を京都に変えての新しいライブ試みも加わった面白そうな展示イベントです!行きたいよ~(/≧◇≦\)

【THE LIBRARY in KYOTO 】
ーExhibition of the Book Art ー
「本」形式の作品による展覧会
(http://www.ab.auone-net.jp/~library/library2015.html)
★2015.3/17(火)~3/22(日)
12:00~19:00(最終日~17:00)
この期間中のイベントに川戸さんが出演いたします
★3月20日(金)音のライブ

①19:30〜「混沌の首+Erehwon」(石川雷太、羅入、神林和雄、北野美月)

②20:45〜「シ、ミ、ル共振(トモブレ) 〜ipyrima〜」(菊井崇史、川戸郷史、山田有浩)
 展覧会4日目のイベントは2つのグループによる豪華2本立て。まずはノイズ音楽で強い支持を受ける混沌の首+Erehwon、さらにステージを入れ換え、この日限りの特別ユニットによる「シ、ミ、ル共振 〜ipyrima〜」が行われます。

とのこと。お近くにお住まいの方ぜひ!何よりこのトリオから生まれる波動を体感していただきたい。

また、都内でも3/8(日)に渋谷【はすとばら】にてイベント「純喫茶山崎」に今回のトリオにて急遽ライブ出演が決まったようです。

| | コメント (0)
|

ミーとわたし

ミーとわたし

うちのお母さんは私がミーに似ていると言う理由から(似ているのか?)ミーグッズを発見するとプレゼントしてくれる!

そして昨日はこれ!可愛いポーチ!

ちなみに決してミムラ姉さんではないとのこと…目付きだなぁ目付き。

昔はブルーナの絵本に出てくる子供だった。理由は目と目が離れていて鼻が低いから(笑)

そんな私は33才です(笑)

| | コメント (0)
|

syunrai.春雷の老人ホーム&グルくんライブ♪


おばあちゃん達の熱い視線…

おはようございます♪
気づけば寝ていたシリーズの目覚め(笑)!

昨日は久しぶりの老人ホーム~そして阿佐ヶ谷の沖縄居酒屋グルくんにてライブでした(*´∀`)♪

老人ホーム~もぉ大盛況のもとかなりロングタイムのセットとなりました!私たちのプロデューサー(笑)小林さん指示のものとここでのライブは進みます♪ギターなしの三線のみ!歌うし喋るしよく笑う、皆様参加型のライブです!

安里屋ユンタ
アリラン
島育ち
美しき天然
カチューシャの唄
お富さん
なりやまあやぐ
貝殻節
斎太朗節
北国の春
イカ踊り(函館名物)
朧月夜
ふるさと

もっとやったような気もしてならない…(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪相方川戸氏のスターっぷり毎回尊敬します(笑)今回も帰り際の玄関まで投げキッスのあらし!(笑)

夜は阿佐ヶ谷の沖縄居酒屋グルくんへ!お越しいただいた皆様、お店のお父さんお母さん、本当にありがとうございました(о´∀`о)ノなんかもぉ、家帰った気分になっちゃいます!

そしてここでも相当な数の曲を演奏♪昨晩はアイリッシュもかなり多めのセットとなりました♪

ライブ後は川戸さんは文学的お喋りに花が咲き、私は酔っ払い笛講座を開講して泡盛片手に大騒ぎ(笑)楽しかったです!さてさて、次回はグルくんのお花見に参加します、そこのあなたもいかがでしょうか?ワイワイ3/29(日)です!

やっぱり…川戸さん木更津マジックの後お酒呑めるようになってる気がするなぁ(笑)報告までに…。

そして夜中に札幌の四国居酒屋【才谷屋】のマスターもーりーさんからのメール!なんとも面白い縁があったようで…私をネタに呑んだらしい(笑)いなくても酒の肴に日本のどこかで思い出してもらえてわたくし光栄であります!

| | コメント (0)
|

3/14(土)横浜 野毛ボーダーライン★上野誠&広瀬波子・ドン珍否島trippers

3/14(土)横浜 野毛ボーダーライン★上野誠&広瀬波子・ドン珍否島trippers
上野誠シルエット(笑)

3/14(土)横浜 野毛ボーダーライン★上野誠&広瀬波子・ドン珍否島trippers
ドン珍否島trippers+ダブルマンダラ福田さん♪あと私も吹いとります♪

こんにちは!久々の上野誠さんとのデュオでライブのご案内です(*´∀`)♪それぞれ日々活動のふたりが鳴らす熱き音楽を聴きに来てくださったら嬉しいです!次回のデュオライブは未定!お見逃しなく!

対バンはドン珍否島trippers !私もsax 吹かせてもらったりしてるバンドです!今回はまだ編成は未定のようですがいい歌唄います、鳴らします。そして結構泣けます。!リーダー加藤さんの大きな笑顔よいです(ノ´∀`*)

★3/14(土)横浜 野毛ボーダーライン↓
http://borderline-noge.com/schedule.html
・19:00open /20:00start
・500円+投げ銭
・出演/ドン珍否島trippers /上野誠+広瀬波子

お問い合わせ等お気軽にどうぞ!

| | コメント (0)
|

明日2/10(火)syunrai. 春雷ライブ★阿佐ヶ谷沖縄居酒屋グルくん

明日2/10(火)syunrai. 春雷ライブ★阿佐ヶ谷沖縄居酒屋グルくん

★2/10(火)阿佐ヶ谷 沖縄居酒屋 グルくん
・18:30/19:30過ぎ頃(笑)
・1000円+order
・出演/syunrai. 春雷のみです♪沢山やりますよ~

毎回恒例のフライヤーです!絵は描く人に似てくると言うものですが…(ー_ー;)いかがでしょうか!?

お問い合わせ等お気軽にどうぞ!

| | コメント (0)
|

syunrai. 春雷~木更津へ行くの巻♪【ヨイノコヤ】ありがとう♪

syunrai. 春雷~木更津へ行くの巻♪【ヨイノコヤ】ありがとう♪
行きのバスの中からみえた美しい景色!

syunrai. 春雷~木更津へ行くの巻♪【ヨイノコヤ】ありがとう♪

行ってきましたsyunrai. 春雷としては初の木更津~♪

音楽仲間である大好きな木更津のお祭りバンドロッパの団長ダニー坊やのお誘いで、毎月第一金曜日に行われているイベント【ヨイノコヤ】に出演!ダニー坊や、タイチ&メルモ、そしてsyunrai. 春雷でした(*´∀`)♪

お越しいただいた沢山の皆様、駆けつけてくれたロッパのみんな~ syunrai. 春雷の演奏時にアコーディオンでお富さんに参加してくれた涼ちゃん~本当にありがとうございました(о´∀`о)ノ

ラストのセッションも楽しかった!!

木更津の皆様ありがとうございました!

とても楽しい夜でした、川戸さんは人生で一番お酒を呑んだ夜だったらしいです(笑)かなり珍しい状態です~さっすが木更津マジック(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

余談…その後の二日酔いも中々だった様子(笑)

どこかに会いたい人がいる我が人生、幸せです。

| | コメント (0)
|

野毛へボーダーライン~スーマーさんとの夜ありがとうございました♪

野毛へボーダーライン~スーマーさんとの夜ありがとうございました♪

先週木曜は横浜は野毛ボーダーラインにてsyunrai. 春雷ライブでした。

なんと当日は関東積雪の予想日にドンピシャ…(ー_ー;)結局のところ雪は積もらなかったもののみぞれ混じりの寒い夜…本当にお越しいただいた皆様ありがとうございました(о´∀`о)ノ感謝!スーマーさん岩井さんもありがとうございます!

今回の対バンはスーマーさんでした♪素敵だったなぁ~寒い夜にしみる美しい響き。ご一緒出来て本当に嬉しかったです!

syunrai. 春雷も新しく【ラグランロード】を演奏。今後何かまた新しい音の鳴る予感がした夜でした。

いつ行っても大好きな店です♪

| | コメント (0)
|

アイについて


出会いや別れや再会を幾度となく向き合って、たまに逃げるように進んだりして今まで来ました。

そして、そこで出会った人がどんな人であれ、もう二度と会わない人でも幸せであってほしいと思うし笑っていてほしいなと思ってしまう。幸せであってほしいと。

愛と言うことばを使うことへの照れや抵抗、正体なきものへの疑念、そんなのが無くなったかもしれない。そして求めて得るものではないし与えるものでもない事を知ったからなのだろうな。

それは人でも出来事でも場所でも音楽でも、日常におけるあらゆる出来事に対してもそう。

歪んでしまう愛も真っ直ぐな愛もひねくれた愛も愛と認めたくない愛も悲しい愛も素直になれない愛も幸せな愛も、ひとりでは経験しえないもの。そこには必ず対象がいる。沢山の出会いと別れの中で理屈とかではなく愛を知る人生。

愛は愛を気付く心をもってはじめて知り得る感情なのかなと思う。

みえないものやきこえないものから、振り返ったときに気付いたり、姿勢や表情から。いつもどこかにある。好きとか嫌いとかそう言うものの先にあるもの。

私自身30を過ぎて感情をだしむき出しになることを知ってこんな私も少しだけ体感したものだと思う。

他者を見返りなく思う気持ち、それはやはり本能だけでは知りえない感情なのだろうな。傷つくことすらいとわぬもの。

だからとてもはかなくて強いと思う。

愛について思うのが私の実家の犬はな子。多感な感情を持ち合わせる私が高校生の頃にやって来た彼女。

家族のひとりひとりの表情から口調から何かを察し必ずその夜を隣で寄り添ってくれる。何を言うわけでもないはな子、でも一緒に悲しみや苦しみを分かち合ってくれる。我が家族の心を素直にさせてくれる大切な存在。愛のかたまり。

| | コメント (0)
|

2/18(水)下北沢bluemoon★syunrai. 春雷ライブ!

2/18(水)下北沢bluemoon★syunrai. 春雷ライブ!

こんにちは~波子です!syunrai. 春雷今月もう1本ライブが増えました(о´∀`о)ノ

ぜひぜひ!久々の下北沢bluemoonです!

★2/18(水)下北沢 blue moon
http://www.shimokita-bluemoon.com/information/
・18:30open /19:30start
・¥1600+1drink
・出演/syunrai. 春雷/Charlie/高根大介

| | コメント (0)
|

3/28(土)中川五郎・広瀬波子/田村鉄火★西川口【如何屋】ライブ!!

3/28(土)中川五郎・広瀬波子/田村鉄火★西川口【如何屋】ライブ!!

おはようございます♪来月のライブですが、中川五郎さんとのライブが決まりました♪一緒にライブさせていただくのは初♪とても楽しみです(*´∀`)♪

★ 3/28(土)西川口 如何屋(http://kba21.groupies.jp/~dowya/cgi-bin/schedule.cgi?page=3)
「自分言葉De-Night」
出演) 中川五郎(Sax)広瀬波子
o.A 田村鉄火(朗読/ロードックンロール)
・19:00open /19:30start
・2000円+order

お問い合わせ等お気軽にどうぞ♪ぜひ遊びに来てほしい夜のひとつです♪

中川五郎さんのホームページ
http://www.goronakagawa.com/

| | コメント (0)
|

2月の広瀬波子ライブ予定♪

おはようございます♪2月の私のライブのご案内です、素敵なところばかりです(*´∀`)♪ぜひ遊びにいらしてくださいね~彩り豊かなライブです♪

★2/5(木)横浜 野毛ボーダーライン
http://borderline-noge.com/borderline.html
・19:00open /20:00start
・500円+投げ銭
・出演:syunrai. 春雷/スーマー

★2/6(金)木更津 PIG
http://www.hotpepper.jp/strJ000933781/
ダニー坊や企画【ヨイノコヤ】
・19:00open /20:00start
・入場無料(投げ銭~飛び入り歓迎)
・出演:ダニー坊や syunrai .春雷 タイチとメルモ DJ ガスヌマケンタ

★2/8(日)下北沢 never never land
http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01427
・18:00open /19:30start
・投げ銭+order
・出演/にゃんこ音楽団/イトウサチ&ブンケンバレエ団/BLANKET GROUP

★2/10(火)昼間
(昼)ライフコミューンふじみ野(老人ホーム)
・14:00~
・syunrai. 春雷
(夜)阿佐ヶ谷 沖縄居酒屋 グルくん
・18:30/19:30過ぎ頃(笑)
・1000円+order
・出演/syunrai. 春雷のみです♪沢山やりますよ~

★2/18(水)下北沢 blue moon
http://www.shimokita-bluemoon.com/information/
・18:30open /19:30start
・¥1600+1drink
・出演/syunrai. 春雷/Charlie/高根大介

★2/21(土)銀座 Miiya Cafe
(http://www.miiya-cafe.com/sch2015.01.html)
・18:30open / 19:00start
・Charge \2000+drink order(\500)
・出演 /ピアトレス/〜ピアニストと女優の共奏〜生着替え♪クラシック本徳喜美恵/YAMASAKA /ピリ空 

★2/22(日)ライフコミューンふじみ野(老人ホーム)
・14:00~
・ピリ空

★2/24(火)ライフコミューン大宮北(老人ホーム)
・14:00~
・syunrai. 春雷

お問い合わせ等お気軽にどうぞ♪

| | コメント (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »