« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

第1回 ナイト・オカリナ・フェスティバル♪

昨日はタイトルのとおり「第1回ナイト・オカリナ・フェスティバル」が開催されました^0^ 場所は“北トピア”つつじホールでした♪

いや~オカリナ人口の凄さを通感いたしました~学生時代にサックスアンサンブルの定期演奏会でここのホールを利用した事がありましたが、まさかオカリナでこのような大きなイベントに出演するとは!!私にとっては懐かしい思い出の場所でもあったわけなのです。 10時半の開場とともにお客さんがひっきりなしに来て、オカリナの販売、試奏ブース(私は売り子をやったりなんだりしてました)も大盛況!!皆さんオカリナへの関心の強さを感じました!どうやったら高音が出やすいのか?何処に行けば教えてもらえるのか?どのオカリナが自分に向いているのか?どんな練習をしたらよいのか?etc・・・・・・

皆さん真剣に取り組んでいるのだな~と思いました☆このような傾向が日本のオカリナ界のレベルの向上につながるのでしょうね^0^ けっして安くはないシリーズも想像以上に売れ、嬉しそうに新しいオカリナを手にして帰られるお客様をみてとっても嬉しく思いました♪

今回はNHKのカルチャーセンターの生徒さんのグループ「ピアチェーレ」も出演しておりました、多少の私の個人的な不安とは裏腹に、楽しそうに素敵に演奏している3人の姿をみてとってもホッとしたのと同時に嬉しくなっちゃいました☆

ピリ空も無事に午後演奏させていただきました、なんかステージに立ち演奏を始めたら胸にこみ上げる気持ちがあって、いつもにまして感情移入しすぎました(笑) 今回は、オリジナルの「なみ」「ラヴ・ワルツ」「レター」とカバーで「明日」をやりました、本当に楽しくコンサートに参加させていただき感謝だらけです☆ また、たくさんのオカリナ奏者さんに出会う事もできました、皆さんすっごく上手くて素晴らしい音色で、感心させられました^0^

その晩はお決まりの打ち上げに参加させていただきたくさん飲んできました♪ 帰りの電車は、ちょうど同じ日にあった隅田川の花火大会の帰りの浴衣娘達がたくさんいました☆とっても楽しく充実した一日でした~

 それと皆さん!!!!!!8月1日(水)川崎第三市庁舎ビル1階のロビーにて12:00よりコンサートを行います、お時間がありましたらぜひぜひいらしてください!!!

どうやら近くではお祭りがあるらしく、コンサート後にはピリ空でそのまま散策に行こうかと思います^0^

ではまた~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つばさをください

200707072056000 お久しぶりです♪写真は先週の土曜の夜のコンサートのものです。私、写真がとても苦手なんです。どんなに撮っても相方はすっごく好い笑顔にたいして私は笑ってない・・・昔から、子供の頃から、保育園の頃のホームビデオから笑ってない・・・。今回はかろうじて笑っているようないないような。。でもいちおピース(笑)今後は笑顔の研究せねばなぁ~と最近思います。

台風がせまりつつある今日この頃皆さんはいかがお過ごしでしょうか~蒸し暑い毎日ですね・・・・これで少し水不足を防げそうですが^0^ 私は夏ですし大好きな妖怪の本を読んだり、素麺を食べたり、ビール読みつつ曲考えたりなんだり・・・一生懸命夏を感じようと生活しております。。今年は海の日もなんだか関東は大荒れのようですね、あ~海行きたい!!!しばし海お預け生活の真っ最中です。

今日はレッスンの合間に15時からロビーコンサートを行ないました♪大雨の中、ランチタイムでもなく、本当にお客さん来るのかぁ~って思っていたら、、来ましたチビッ子達が!私達の本番は大人のお客様が多いため今回は嬉しいビックリでした^0^  相方はさすが大学でリトミックを専攻していただけあってチビッ子達との関係はお手の物☆ 私ときたら~(笑)たどたどしい変なお姉さん。。。  チビッ子可愛かったです、コンサートの最後の曲で不思議と皆私達の周りに集まっていて、皆で“つばさをください”を合唱&演奏しました!!!!もう大感動!!なぜ子供の声ってあんなに心に優しいのでしょう!?雨の日の一日のとっても素敵な時間になりました☆ いつか、というか絶対に子供合唱と共にコンサートやりたいって思っちゃいました^0^

つばさをくださいの歌詞。泣けます。自分自身ずっと昔から知っていた曲だったはずなのに今更意味が胸をうちました。

さ~7月も真ん中。あつ~ィ夏がそこまで!!ガンガン突っ切って行きたいと思います(笑)今月末の28日(土)王子にある“北トピア”にてナイトオカリナのフェスティバルに参加します!!!!また8月1日(水)の12:00~川崎の第三市庁舎ビルにてロビーコンサートを行ないます♪お時間ありましたらぜひぜひいらしてください!!その後11日の(土)静岡県の清水にてしみずシーサイドライブ2007に出演いたします。詳細はまたご連絡いたします♪ 皆さんにとって素敵な夏でありますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ソラ&ウミは東埼玉病院にありました^0^

おひさです♪演奏したり、レッスンしたり、色々な生活の毎日です^0^ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか!? 健康で過ごしている事をいのっております・・・・・

さてさて先週の土曜に引き続き27日の水曜日はコンサートでした☆ 

Dscf0106_2 久々の病院コンサートです!こちらの病院は、私達ユニットの活動のきっかけにもなった“東埼玉病院”です♪昨年の8月末にコンサートしてから約1年ぶりに皆様のたくさんの努力のおかげで芸術鑑賞会という立派な企画の中の一環として呼んでいただきました!!!なんだかとっても懐かしく演奏できました♪ 今回はピリ空の撮影をしていただいております心強いメンバーも加わり(Sさんとしておきましょう~笑)3人で病院に向かいました。梅雨であるすぐれない天気の毎日でしたが、この日はとってもよい天気☆☆ ピリ空という名前の面目がたもたれました(笑)そして、写真中央に黒いTシャツの青年がおりますが、こちらは今回の司会者のケンちゃんです(私と同じ歳で、昨年のコンサートで知り合い友達になりました^0^)彼には色々今回はやってもらって感謝です、この場を借りてアリガトネ☆

Dscf0110_1 コンサートは本当にオープニングから楽しいものでした、今回のコンサートのタイトルが「空と海のシンフォニー」というもので、役員の方がつけてくださった素敵な名前です、そんな名前をイメージしてか会場は手作りの魚や、海をイメージしたベール、空をイメージしたお魚の気球、本当に可愛らしく皆さんのこの日までの用意に脱帽しました!!! 曲目は、流行の名曲「永遠にともに」やら、夏の名曲「浜辺の歌」、「アメージング・グレイス」、「I LOVE YOU」、などなど!!!!!オリジナルの「なみ」と「ともだちへ」もやらせていただきました!!!!なんだか、皆さんのエネルギーのせいでしょうか、後半の曲で私自身胸が熱くなって、心がふるえました^0^ そして、今回はこのコンサート前に会場にこれない方の病室訪問もさせていただきました、お忙しいお昼の時間帯に私達の演奏を聴いてくださいまして本当にありがとうございます。

Dscf0113_1 役員の面々との一枚です☆皆さん中々の男前。しかしこれもまた毎度の事でありますが、コンサート後の散々化粧の落ち切った私の顔のせいで小さくさせていただきました・・・・相方はいつもどうりキラキラなのに~笑

色んなとこでコンサートして心から思います、音楽の素晴らしさ、人との出会い、時間の共有、コンサートを通じて学ぶ事、得る事の多さに本当に感動とエネルギーをもらいます。ありがとう。

さあさ、また次に向けて頑張りますよ~☆☆ 

最近の気になる事。田村正和さん主演の「ラストラブ」。観てみたいです~観た方いるかしら・・・・!??  まさか・・・もしかして・・・と思いましたが今回もサックスをやりたい方が上映はじまってからいらっしゃいました☆☆ さすがですね田村さん!!!それ以上にヒロインの伊藤美咲さんでしょうか~。 

夏もはじまりつつありますがお体に気をつけて~ではまた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »