« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

上常呂中学校での音楽会♪

昨日の日帰りでの上常呂中学校のコンサート無事終わりました!!

車で約5時間半の道のり、居眠りひとつすることなく山や畑の美しい紅葉というオレンジのじゅうたんを眺め、イカの干物やおにぎりをほうばり、遠足のような楽しい雰囲気で行ってまいりました♪さすが北海道!!朝6時出発のせいもあり道は霜、畑も霜、吐く息は白~もう11月すっかり冬ですね~☆彡  

予定より1時間遅れの到着ではありましたが無事かわいい中学生80人と先生達と共にコンサートは幕開けしたのでした。 最初の曲は私たちドルチェの18番!!さだまさしさんの、北の国から~蛍のテーマ♪今までコンサートをやった中で一番の北国、上常呂町でこの曲を演奏出来たことは本当に心に残りました(^0^)車の中からみた道中の景色がさらに演奏中の心を揺さぶりました。 楽器体験コーナーも設け、中学生君達にもアイリッシュハープでかえるのうたの輪唱に参加してもらいました♪ やってみたい人~!!!????の返しにはさすがにお年頃の3年生は恥ずかしくて手を上げていませんでしたが1・2年生の皆が「はい、はい、は~い!」と手を上げてくれました。可愛いのなんのって(笑) そして、どこの学校にもいるムードメーカー的な子達3人と共に斬新かつユニークなかえるのうたを演奏していつもとは違う参加型のコンサートをすすめたのです・・・みんなありがとうね!モーツァルトの交響曲40番をやったり、パッヘルベルのカノンをやったりで前半のオカリナ&アイリッシュハープの演奏を終わり、後半はサックス&ピアノの演奏をやったのでした~聖者の行進やら、ナポリセレクションやら、クリスマスメドレーやら私達の個人的に思いのたっぷりのホール・ニュー・ワールドやら(笑)色々やらせていただきました。コンサートのしめは全体合唱!!!!ウィー・アー・ザ・ワン、大地山唱の2曲、しっかり私も歌わせていただきました。なんか熱いものが心に込み上げてきて、心は中学生・・・・。なんてあんなに中学生の合唱って美しいのでしょうね、夢や希望や優しさがつまっているのかな~今の私にとってとてもいい刺激になったコンサートだったのでした☆彡

帰りは少し北見駅の近くの居酒屋にて今回お世話になった方達とほんのり打ち上げてほんのり酔っ払って、札幌に戻ったのでありました♪

いつもいつも思いますが、音楽を通じてたくさんの人に出会い、たくさんの事をみたり感じたり出来ることは素敵ですね!!!未熟だらけな自分でありますがまた今日からやってやろうじゃないか~(いろんな意味で・・・)みたいなエネルギーがわいてくるのでした(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北の国から~

私はただいま北海道は札幌にきております☆彡朝晩の温度差の激しさにブルつきながらも北国ライフを満喫中(^0^)/ たった今も近所のラーメン屋(広瀬家一同絶賛の!)”ほしや”にいってきました~辛みそラーメンをいただきました、適度にこくと甘みのある辛みそスープにシコシコ太麺!!!!美味!!!!優しい気持ち!!!やっぱりこれよね!!!と心から思い帰ってきました☆彡 皆さん札幌に立ち寄ることがありましたらぜひこちらに・・・・(笑)

そうそう、呑んだり食べたり遊んだりだけしているわけではございません(笑) ちゃんとこの旅には演奏という目的がありますのでね~♪先週の土曜日のヤマハでのコンサートも無事終わりまして、明日は北見市の上常呂中学校体育館でドルチェ・コンサートをしてきます♪なんと札幌から車で5時間以上の場所でありまして、朝6時出発!!!14時より開始です。お時間のある方はぜひ!といいたいところですが・・・さすがに難しい場所なわけでありまして・・・・頑張ってきま~す☆彡

そして急きょ決まりましてご案内です~ピリ空によるトリプルコンサート♪ 意味のわからない方もいらっしゃると思います・・・11月11日(土)3回場所を変えてコンサートを行います、お時間のある方!いずれかの場所の近くにお住まいの方!ぜひぜひいらしてください!

♪12:15~  八王子芸術文化会館いちょうホールロビーにて!

♪16:30~  戸田文化会館ロビーにて!

♪19:00~  和光市駅より徒歩5分、フレンチレストラン“クロシェット・デュ・ボワ”で!

また詳しくはご案内させていただきたいと思います!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »