« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

スウィング・ノーツ・ジャズオーケストラ!!!

 久々に夢の世界の入り口、舞浜イクスピアリで日曜日の午後演奏してきましたよ~!!!今回は楽器は吹かず、私はMC兼コンダクターをやりました♪バンドの名前は“スウィング・ノーツ・ジャズオーケストラ”!!!学生時代学校の仲間達と作ったバンドで、卒業後も後輩達にしっかり受け継がれ、今回は初めての学校から離れた活動でした!!新生スウィングノーツのスタートラインになったコンサートでした☆☆(今後は自主的に活動していく予定です☆)   今回は突然きたコンダクターのお話でしたが、メンバーには大変な思いもさせちゃったけど本当に楽しかったなぁ~、当日はあいにくの雨模様で少しだけど降ったりやんだりで、当初のセレブレーションプラザのステージでは出来ず、3階のゴディバの前の広場でやりました♪ゴールデン前だし雨だし・・・・・・・・が、全く嘘のような人、人、人!!!変な不安なんぞ一気に吹き飛び私もメンバーも(きっと)演奏する前に、すでに入場の時点でワクワク楽しい気持ちになったのではないでしょうか(^0^)/ ヘンリーマンシーニの「ピーターガン」で始まり数曲やらせていただきました、ディズニーにはお決まりのたくさんのカップル(笑)、孫と一緒のおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんにお母さん、その他にもたくさ~んのお客さん、私達と一緒にスウィングしてくれてありがとう~!!!ご飯もそうですが、一人でやるより皆で音楽するの楽しいですね♪♪私も本番まで知らなかったメンバーのパフォーマンスもあり(笑)ビックリ!懐かしいジャズの王道“イン・ザ・ムード”の時近くのおじさんがニコニコ手拍子してくれたの嬉しかった~。まだまだ未熟な点もたくさんありますが今後も皆さんの前で演奏することもあると思います、よろしくお願いします!!!    演奏後に私に声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございます♪ 音楽はもちろん、笑顔とパフォーマンスの絶えないバンドを目指して・・・・

 最近は少人数での演奏が多かったけれど、たまにはこんな大人数の演奏も楽しいですね、今回は私は楽器はもたない本番でしたが、やはり学ぶ事は多く大変勉強になりました。幸せの場所に音楽あり、悲しみの先にもやはり音楽あり・・・そんな風に感じる今日この頃です~

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

心の友の巣立ち~

 久々に書く気がします~最近いろんな事考えたり、思いっきり好きなことしたり(アクセサリー作ったり最近はコサージュ作りにこっておろます☆☆)、本読んだり、映画観たり、詩を書いたり読んだり、日記書いたり(学生ノートに・・・)、散歩したり、美味しいもの食べに行ったり、忙しくも精神的に少し自分に休み時間をあげている今日この頃です♪

 そんな私の毎日の中で・・・実はしばらく前から私の家のベランダに居候親子がいるのです、それは野良ニャンコ君たちで、1階で日当たりが好いせいか、きずいたら毎日朝と夜になるといるのです。我が家はペット禁止なので餌をあたえず、とりあえず見守っていました・・・が、そのうち毎日朝と夜ニャンコ達を見ることが日課になってきてスヤスヤ眠るあの二匹の顔をみて癒されている自分に気づきました。最近では窓を開けてしまうとニャンコたちが目を覚ましてしまうので私が我慢するくらいに(笑) 窓開けてオカリナ吹いても逃げない子達だけど~♪小さなお母さん猫が小さな子猫と寄り添って寝ているのです。なんか私だけかな・・・・ジンときてしまう光景なんですよ、頑張って生きてる!!!みたいな(笑)    それが3日くらい前かな?朝起きるとニャンコの鳴き声がどこからともなく聞こえてくるのです??いつもどうりにベランダをみましたが声は聞こえども姿はあらず・・一時間近く鳴いていてさすがに心配になり外に出ようとしてドアを開けた瞬間ビックリ!!ドアの前に親子2匹で座っていたのです!!きっとお腹空いたのかな!?いつもはベランダなのにな・・・と思いながらも、その日出会って初めてチーズと魚肉ソーセージをあげました☆そしてドアをしめた瞬間から今夜もニャンコは家に来なくなってしまいました。何か会話と交わしていたわけではないけど、いつのまにか勝手に心の友だったのかも・・・・淋しくて淋しくて・・・・(涙) 元気でいますように~!!!巣立ちの挨拶だったのねきっと。玄関から挨拶にくるなんて中々礼儀正しいもんだわ☆猫もただただ毎日居眠りしているようにみえるけど日々前進の生活みたい。私も見習わないとな~休み時間はそろそろ終わりかしら・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苺ジャムが香るゆとり~☆

 5日(水)に私は25歳を無事に迎えることが出来ました!!嬉しい限りです、どうなることやら・・・・と、思いましたが人は何とか歳をとっていけるようです(笑)皆に迷惑をかけ心配をかけ、はるか昔子供だった頃の私の想像していた25歳の大人とは全く違うけれど、確かに今の私は25歳の大人です。  たま~に、昔に戻りたがる「あ~高校生に戻りたい!!」みたいな人がいますが私には全くもって信じられません!!やっとの思いでここまで生きてきたのに戻るだなんてね・・・ 皆どうやって自分の過去と現実を受け止めているのかなぁ~私はそこいらのバランスとるの下手なもんでとっても気になるわけです。 まぁ、いいか。一生懸命やれば♪

 たった今、私の25年の人生において22、23年付くり続けているあのイベント・・・苺ジャム作りをこんな夜中ですが行いました!!!部屋中春の芳しい香りに包まれています。毎日忙しい生活の中で寝てしまえばよいこの夜の時間ですが、ジャムのおかげで私の心は何故か穏やかでとっても優しいです☆ 私の中では、苺ジャム=春の訪れなんです!!昔、お母さんと作ったっけなぁ~。 乙女的な要素満点のイベントですよね(笑) 今年は誰に春をおすそわけしようかしら~☆☆ 

 今日、いつもの神奈川の音楽教室の日でした、先週まで全く音すら読めない50過ぎのおじさんが(先週までかなり私自身、レッスンの進め方に悩んでいたのですが)な、なんと!!チューリップを一生懸命、しかも正確に演奏していたのです!!!  さいた~ さいた~チューリップの花が~ってやつね♪もう、うかつにも感動してしまいました。きっとお仕事もあるだろうに練習したんだろうな~そんなおじさんんの素敵な音楽にかかわれた私は幸せ☆☆ 何か、また明日から頑張れる気がしたな!! 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

25歳を目前のつぶやき・・・・

 最近、いろんな事を考える毎日。あたまがグルグル。う~ん、やっと自分自身を見つめる事に抵抗がなくなったからだろうか・・・?だからこそ、これかの前に進まなくてはいけない人生や音楽を考えるのかしら・・・。  嘘や理想、周りの世界ばかりに翻弄されていた思春期から完全に脱出したからだろうか?まぁ、後2日後には25歳になるんだから当たり前ね(笑) 普通の(たぶん~)女の子の当たり前に過ぎた25年だけど、その中には私だけじゃなく、皆その人だけのドラマがあって嫌なことも嬉しいことも歳を重ねるごとに増えていって、自分自身のエネルギーになったり足枷になったり・・・生きるとは強くなる事の様なきが私はしてしまう。24歳の誕生日私は泣き笑いしていました(笑) 今年は笑ってる、こわがらずに行こうって決めた。音楽と共に、たくさんの人達と共に、だけど自分の足で。とりあえずは、ニッコリ笑って幸せ街道を進もう♪そう、おもう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恋せよ乙女♪

 命短し 恋せよ 乙女

 この文、何故かどこでかわかりませんが皆知っていますよね!命短しとは・・・・え~死ぬまで恋せよと言っているのでしょうかね(笑) 体力使うなぁ~、私は女だから男性の大変さはわかりませんが、少なくとも私の知る限りの恋している女性は見えないとこで頑張ってますね~(笑) どんなに疲れていてもきれいにお化粧したり、ヘアスタイルばっちり決めたり、ニコニコを心がけたり、お料理してみたり、人知れずダイエットしたり、こっそり泣いたり、詩を書いたり読んだり、ネイルケアしたり、半身浴したり、素直になりたいと思ったり・・・・まだまだ山のようにありますが、こうやってかきあげてみると私に心当たりあるのも何箇所か(笑) ほとんど~の人に経験ありますよね~きっと!!なんでいきなり恋をかたっているのかというと、春だからです♪ 

 春のしかも皆が一度は聴いたことがあったり歌ったことのある恋よりさらに大きい愛の歌を見つけました!アメリカの名曲「オーラ リー」です。

  1 すぎゆくはるを  つげるとり

    いまもうたうは  あいのうた

 * オーラ リー  オーラ リー  うるわしの

   こがねのかみは  ひにかがやく

 

  2 つきぬおもいで  むねにひめ

    こころによぶは  いとしきみ

 * オーラ リー  オーラ リー  うるわしの

   こがねのかみは  ひにかがやく

   

  なんか素敵ですよね、この場合の君は、恋人だけではなく愛する家族なんかもはまりますね~まだまだ好きな曲たくさんあるんですけどね~また次回に(笑)福山雅治さんの桜坂とかも個人的に好きだな~♪ 恋せよ乙女達!!そしたらいつか愛している気がする・・・

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »