謎

謎。

卵を切らしていたこと忘れていて慌てて最寄りのコンビニへ。
そしたら以前コンビニのクジの賞品だった赤ワイン、私が欲しいなぁと言ってたのを覚えてた店長が、ほらもうクジ終わっちゃったからあげる!って(笑)

以前は寒い日に松岡修造の暑苦しい日清のカップ麺サービスして寒さ知らず!とかいってくれたこともあった(笑)

あざっす( ̄∇ ̄)!田舎の何でも売ってる酒屋みたいなコンビニである。

| | コメント (0)
|

3/18(土)国立谷保 かけこみ亭★あおやぎとしひろwith kumiko&広瀬波子

3/18(土)国立谷保 かけこみ亭★あおやぎとしひろwith kumiko&広瀬波子
ぜひ遊びにいらしてください( ´艸`)木更津より直行いたします!

【あおやぎとしひろwith kumiko&広瀬波子】
★3/18(土)国立谷保 かこけみ亭
「かけこみ亭にて」第七夜
東京都国立市富士見台1-17-12 S&Sビル地下
PHONE:042-574-3602
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/
・start 19:00
・ライブチャージ:¥2000 + 要オーダー
・出演:小川剛・松井文・あおやぎとしひろ with くみこ & 広瀬波子

| | コメント (0)
|

今年初めてのDeracineSwingでした!

今年初めてのDeracineSwingでした!
昨日は渋谷はすとばらにてDeracineSwingライブでした-!楽しかったなぁ!このメンバーになって早6年!本当に祝祭バンドだなぁと思います。落ち着く仲間です(*^ー゜)

今年はデラシネもっとライブやりたいなぁ!

皆様昨夜はありがとうございましたーヾ(o´∀`o)ノ

| | コメント (0)
|

3/2(木)は雨宮弘哲さんとライブでした

3/2(木)は雨宮弘哲さんとライブでした

こんにちは(*゜▽゜)ノ
先週3/2(木)は高円寺スタックスフレッドでした!ありがとうございました。笑い声が合間合間で聞こえてくる楽しいライブでした~皆それぞれのカラーがあるのだけど全体的に1つのまとまった時間と空気が流れていて面白い夜だったなと思いました。

雨宮弘哲と広瀬波子~雨宮さんの体調がひとまず落ち着いて本当に良かった良かった、ライブ前に治療跡の背中を皆でみて大騒ぎ(笑)中々凄かった…。そしてステージ上ではまた新しい顔を見た気がします( ̄∇ ̄)!デュオは初めてでしたが中々お互いギリギリの部分までステージで挑めた気がします。結局色々あっても今日は今日の歌をうたう事が大切で生ものであるライブは楽しい。雨宮さんの曲は切なくて苦しくてでも強くて優しいラブソングだなぁと思う。フワッとそっと寄りそう感じ。

コビー夏山さん、アカリノートさん、増子周作さんと対バンの方々もそれぞれ面白く素敵でした!みんな喋っているのとステージ上がハッキリくっきり違って、自分も出演者ながら楽しみました(笑)皆様、中村さん、ありがとうございましたー(*^ー゜)

あったり前のことなんだけど、今年は一つ一つ丁寧にライブに挑みたいし、奏でたい。導かれるのも音楽だけど、紡ぐって音楽にも寄りそいたい。

| | コメント (0)
|

3月の広瀬波子ライブスケジュール♪

3月の広瀬波子ライブスケジュール♪

おはようございます!3月のわたくしの動向となっております(*^ー゜)何処かでお会いできたら嬉しいです❤この他にも久しぶりの再会セッションやら、パーティー演奏など色々ございます♪
明日から北海道~おおらかな気持ちで戻ってくる予定です(笑)皆様宜しく!一発目は来週の木曜日!

【雨宮弘哲と広瀬波子】
★‪3月2日(木) 新高円寺 STAX FRED‬
http://staxfred.com/access.html
・出演 雨宮弘哲と広瀬波子/コビー夏山/アカリノート/増子周作
・open 18:30 / start 19:00
・¥2,000+1drink

【Deracine Swing】
★3/5(日)渋谷 はすとばら
http://hasutobara.net/events/
【2017純喫茶山崎vol.1】
・18:00~22:30(ライブは19:30あたりから)
・ライブ投げ銭+order
・DJ 純喫茶山崎(トール)…etc.
・LIVE【Deracine Swing】
川戸郷史(vo.三線)
松田拓実(vo.g)
吉井和人(ピアニカ)
広瀬波子(sax.Irishwhistle)

【syunrai.春雷】
★3/17(金)@cafe&bar PIG
(PIG 千葉県木更津市東中央2-11-1)
ダニーとジョージの
「コレでイイの会~セントパトリックデー編~」
出演
Otoji+Ray
shunrai.春雷
ダニー坊やと油井ジョージ
DJ Froggy/gasunumakenta
開場19時 開演20時
入場無料(投げ銭)
(PIG 千葉県木更津市東中央2-11-1)

【あおやぎとしひろwith kumiko&広瀬波子】
★3/18(土)国立谷保 かこけみ亭
「かけこみ亭にて」第七夜
東京都国立市富士見台1-17-12 S&Sビル地下
PHONE:042-574-3602
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/
・start 19:00
・ライブチャージ:¥2000 + 要オーダー
・出演:小川剛・松井文・あおやぎとしひろ with くみこ & 広瀬波子

【syunrai.春雷~中川五郎さんと♪】
★3/19(日)両国 門天ホール
【Peace Will Comeコンサート ~中川五郎を迎えて~】
・13:00open/13:30start
・1000円(高校生以下無料)
・出演
中川五郎
川原徹三&フレンズ
ちくわ朋彦
syunrai.春雷(川戸郷史 広瀬波子)
森山あこ
中川ゆきひろ
稲垣愼也
真黒毛ぼっくす

【syunrai.春雷】
★3/31(金)横浜 野毛ボーダーライン
http://borderline-noge.com/borderline.html
・19:00open/19:30start
・500円+投げ銭
・出演
65 (本多 信介・赤坂 ミチル・遠藤 忠之)
syunrai:春雷

| | コメント (0)
|

3/2(木)雨宮弘哲と広瀬波子★新高円寺STAX FRED

3/2(木)雨宮弘哲と広瀬波子★新高円寺STAX FRED

こんにちは!先月末初めてご一緒した雨宮弘哲さんと3/2(木)ご一緒することになりました!今回はデュオです。ぜひ遊びにいらしてほしいなと思います、この世界を体感していただきたいなぁ~としみじみ(○´∀`○)スタックスフレッド料理も美味しいですよ!

私は北海道から帰省ホヤホヤの伸びやかであろう心持ちで挑みます(笑)お問い合わせ等お気軽にどうぞ❤

★‪3月2日(木) 新高円寺 STAX FRED‬
http://staxfred.com/access.html
・出演 雨宮弘哲と広瀬波子/コビー夏山/アカリノート/増子周作
・open 18:30 / start 19:00
・¥2,000+1drink

| | コメント (0)
|

3/17(金)syunrai.春雷、木更津行くよ!

3/17(金)syunrai.春雷、木更津行くよ!
来月はsyunrai.春雷、ダニー坊やのお誘いにて久々に木更津に登場いたします!

3/17(金)セントパトリック編!皆様宜しく❤ 待ってろ木更津( ̄∇ ̄)!

| | コメント (0)
|

2/17(金)CHEAPCHEAPERSライブ★高円寺 稲生座

2/17(金)CHEAPCHEAPERSライブ★高円寺 稲生座

2/17(金)CHEAPCHEAPERSライブです!ぜひ!
私は2回目の参加となります(´▽`)ノ

★2/17(金)高円寺 稲生座
・\1570+order
・20:00start
・共演 The北澤コイチーズ

イベントページ
https://www.facebook.com/events/964392943661924/?ti=cl

CHEAPCHEAPERS(チープ・チーパーズ)
あおやぎとしひろ vocal, guitar
松枝秀生 vocal, bass
杉原穂高 vocal, guitar
くみこ accordion
柿沼朋音 drums
広瀬波子 sax Irishwhistle

お問い合わせ等お気軽にどうぞ、とても楽しみな夜です(^∇^)

| | コメント (0)
|

魅酒健太郎さんとのライブでした

魅酒健太郎さんとのライブでした

2/3(金)2/5(日)はさいたま新都心の楽園と江古田倶楽部にて魅酒健太郎さんのサポートでライブでした(*^ー゜)ありがとうございました!

健太郎さんは本当に美声。どんなカバーも気付かないくらいオリジナルのように届く。ジャンルを飛び越えてる。トムウェイツもレナードコーエンも。健太郎さんとのライブはすべて即興なのですが、毎回その空気に寄り添う感じが新鮮です。次回の健太郎さんとのライブは4/7(金)さいたま新都心【楽園】です!(焼鳥屋さん)

そしてそして、驚いた~!サントリーの年賀状に江古田倶楽部のマスターが使われていたこと…!素敵。なんと!私が興奮していたらニヤリと俺色々知り合いや繋がりあるから~って( ̄ー ̄)!よしもとばななトークで盛り上がったのも楽しかったなぁ。本は音楽と同じように物心ついたときからずっとそばにあるもので、本の話は音楽よりも心の中に秘めてることが多いから人と話すのは何だか不思議で面白い。

江古田倶楽部でのライブ後にマスターにとても嬉しくて心支えられるような言葉いただいてとてもとても嬉しかった。言葉じゃなくて伝わった事を言葉で返してもらった。酔っぱらいながら夜道を笑顔で帰った。何気ないマスターの一言かもしれないけどあの言葉に勇気づけられる人多いのだろうな。大体毒舌だけど(笑)ありがとうございます。

| | コメント (0)
|

どうもどうもやぁどうも

どうもどうもやぁどうも

| | コメント (0)
|

雨宮弘哲トリオにて初ライブ★大久保 ひかりのうま

雨宮弘哲トリオにて初ライブ★大久保 ひかりのうま

1/27(金)は大久保ひかりのうまで雨宮弘哲さんとタイコのタイさんとのトリオでライブでした。

知り合って短い時間ながら色々話せたことや共鳴を音に出来たのは雨宮さんが投稿されていたように音楽の神様のおかげだと思います(^-^)たまにひょっこりあらわれる!お二人と2017の始まりの月にご一緒出来たことは私にとっても大きいものとなりました。

雨宮さんの潔さと強さがあのうたに世界になるのだなと思いました。雨宮さんの歌には景色がみえます。ぶれない優しさや真面目さみたいのが心に沁みます。私自身も色々思い考えながら挑めたライブとなりました。

その人にしか表現できないもの。その人にしか歌えない歌。ライブは本当に生き物だな!旅のような毎日、まだまだ今年は始まったばかりまた雨宮弘哲トリオ何処かでお会いしましょう!

本当に皆様ありがとうございました(*^ー゜)

| | コメント (0)
|

高田渡の息吹

高田渡の息吹

高田渡さんとのツーショット。吉祥寺のろにて。

私は会うことは無かったけど渡さんと共に生き奏でた方々や渡さんが生きた街と出逢い渡さんの曲を共に奏でる事が出来て、素晴らしき縁で繋がっているなぁと思います。数ある今までの沢山の出逢いこそがこの今をつくってる。

音楽とは生き残っていくものなんだなぁ。愛だなぁ。なんか凄いざっくりしてるけどそうやって思った夜でした(笑)ちなみに私の渡さんとの最初の出逢いは実家の本棚にうまったバーボンストリートブルースをこっそり拝借した事だったと思います。

| | コメント (0)
|

表現に思い感動する

表現に思い感動する

その人にしか出来ないものが表現なんだよな。本当にそう思う。うまくても格好良くてもそれだけじゃダメなのね。そう言うものに出逢うたび毎回感動する。

こう言う瞬間、こう言う幸せ知ってるからやってるんだよなぁこの生活。

このことが表現に置いて本当に尊い事であることを勇気と孤独が生む花のようなものであることを。

だから自分でさえ昨日の自分にはしがみついてはいけない。むき出しの痛みや秘めすぎて胸が裂けそうな事がとても大切だと思う?いや気付いた今日この頃。

ありがとう

| | コメント (0)
|

吉祥寺の歴史を感じながら★のろでのライブ

吉祥寺の歴史を感じながら★のろでのライブ

1/21(土)あおやぎとしひろwith kumiko feat.広瀬波子ライブ吉祥寺のろでした!

完全生音。結構しびれた。最小限の響きと極まったアンサンブルとこの耳。音楽の大切な所を本当に体感できた夜でした。来てくださった沢山の皆様、そしてあおやぎさん、kumikoさん、加藤さ-ん!ありがとうございます(T_T)加藤さんのチリコンカン美味しすぎ❤加藤さんは道産子の先輩でもあります!

高田渡さんや五郎さん、そして沢山の先輩アーティストの皆様や世界の話が聴けたり空気を感じられたり、そこでライブ出来て本当に感慨深いです(T_T)あたしは本当に幸せ者だと思った。

今年も鳴らします。宜しくです!

| | コメント (0)
|

あなたで私である証

あなたで私である証

皆顔が違うのと同じ。
笑顔の鎧を身につけている人だっている。
人と違う面を持っていると言うことは、その人がその人である証。あなたを私を大切にしてくれる大切な人は、その違う面をもつあなたや私だから良いと思うのだきっと。

| | コメント (0)
|

私とジャンル

音楽のお話。少々ながいのですが。

自身が組んでいるユニットでイベントをやるときに私が書いている【都市の民族音楽と私】を配らせていただいてます。今回はしばらくイベントお休みしているのでこちらに。

私自身、音楽活動を続ける上で必ずと言って良いほど初対面の方に聞かれる事が「波子さんのジャンルは何ですか?どのようなものですか?」と言うものです。これに関してはいつも頭を悩ませます。それは、大変申し訳ないながら何のジャンルも突き詰めて来たわけではないからです。

私が奏でるか奏でないかは別として、ジャンルは私にとって心揺さぶられるものと言う一点のみです。

ジャズであろうが、ブルースであろうが、沖縄民謡、ウポポ、イヌイットの歌声であろうが、ガムラン、クラシックに歌謡曲、フォークに演歌にしゃんそん、現代音楽、ソウル、アイリッシュ、パンクにロック、各地の民謡…etc.

その時いつも自分に必要な?求めている?音楽が自ずと私に寄り添ってくれました。そして見えない景色や歴史や人々の色々な思いや、世の中への叫びや、生命の音を鳴らしてくれるのです。少々抽象的な言い方になってしまいますが、縁やタイミングなのかなと思っています。

話はそれるかもしれないのですが、現代音楽家の武満徹さんと人類学者の川田順造さんの往復書簡が1冊の本となっている岩波書店の「音・ことば・人間」の中、興味深かったのがアフリカのモシ族の話で、彼らには楽器と言うものが存在しながら音楽と言うものを示す単語が無いと言うことなのです。ではその楽器や歌声としての表現は?と言うと非常に面白くて、人間にとっての伝わる音「コエガ」(メッセージ性のあるもの)、「ブーレ」(人間にとっての雑音)、に別れるそうです。つまり、人間にとって、個人にとって、意味を持つ音はコエガ、その逆で届かぬ言葉や音はブーレなのです。

つまり、先ほど言ったようなモシ族の太鼓を例にとっても、届かぬ音はブーレ、人の心を揺さぶるものはコエガ、そして人々はその届いた太鼓の音を「太鼓のうた」と表現するのです。これらが彼らにとっての音楽なのです。

長くなりましたが、私の人生において流に身をまかせたり、踏ん張ったり、立ち止まったりしている中で、コエガとして私に辿り着いた沢山の音が私自身を作り、そして世界を見せてくれます。そして沢山の出会いを連れて来てくれました。

だから、私は自分が奏でる楽器を通じて私の歌をうたって生きたいと思います。それが自身のジャンルであり、その精神は変わることなく進化していくのだと思っています。

これからの人生、コエガとして受け止める事の出来る心を持って進んで行けたならと。

この東京と言う街に鳴り響く沢山の都市の民族音楽。それは沢山のコエガとブーレが混ざり合い多種多様なメッセージとして皆のところへ響いていると思うと、何だかそれはとても夢がある事だなぁと思います。

あなたにとっての忘れられないコエガは何でしょうか?

| | コメント (0)
|

1/21(土)吉祥寺 のろ★あおやぎとしひろ with くみこ feat.広瀬波子

1/21(土)吉祥寺 のろ★あおやぎとしひろ with くみこ feat.広瀬波子

あおやぎとしひろ with くみこ feat.広瀬波子

今年初のこちらトリオのライブです(´▽`)ノ吉祥寺のろで加藤さんの美味しいおつまみとお酒呑みながらぜひ!お問い合わせ等お気軽にどうぞ!

★1/21(土)吉祥寺 のろ
https://t.co/1mTxcDxNXD
・19:00 start
・¥2000 + 要オーダー

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3 みそのビル1F
PHONE:0422-20-51171/21

| | コメント (0)
|

懐かしの水道橋串はっ珍~塩谷晋平率いる吹A集合★13年の歳月を経て

懐かしの水道橋串はっ珍~塩谷晋平率いる吹A集合★13年の歳月を経て

先日は卒業してから13年ぶりに専門時代の仲間【吹A】で懐かしの居酒屋、水道橋八珍に集合しました!

死ぬほど笑った夜。塩谷先生を呼べなかったのが惜しすぎる!先生の教え子達は立派にかはわかりませんが見事に中年になりました(笑) あの時期に先生のような人間に出逢えたことは今でもこの皆の根っ子に強い記憶として残ってます。先生の恐さも、面白さも、チャーミングさも、理不尽さも(笑)、素敵さも、昨日は皆の笑顔になりました!

みんなそれぞれの人生をそれぞれ頑張って生きているのに、あそこに集まると学生時代と何ら変わらない!凄い現象( ̄∇ ̄)!途中で新潟は村上にいる祐ちゃんも電話で参戦、おおいに盛り上がりました。祐ちゃんにかんしてはネタが多すぎて伝説過ぎて電話切った後も祐ちゃんネタ(*´∀`*)ノお腹空きすぎて具合悪くなって塩谷先生からご飯代貰ってた事やらetc.

亀ちゃんは全然あのまま可愛く綺麗で、昨晩はひとりノンアルコールなはずなのにぶっ飛ばしていて?ぶった切っていて?流石でした。高校時代の写真最高!❤加藤君は意外とイケメン(失礼?)だったことを今になって気付きました~!昔から気が利くところも変わらない。ひたすら日本酒を飲み続けるところあたりが新潟❤しんちゃん!変わらない!卒業してから13年でわりと会っているけど、毎度この人は和む♪年齢を覚えられない病になったらしく何度も昨夜も自分の歳を忘れていたのをみると、あの若さは年齢を忘れることによって維持しているらしい❤大作はこれも変わらず可愛い小っさい気が利くおじさん(笑)多分この人もしかしたら多分…お酒やタバコをひとりで買いに行ったら未だに疑われるタイプではないだろうか?今回の集合の発起人であり、店を予約してくれたのも大作!ありがとう❤島田、今回の集合で1番若い(32歳)( ̄∇ ̄)!まぁやや中年間は拭いきれないが(笑)肌艶がやたら良くて若さをアピールしていた。聞くところによるとお風呂上がりスキンケアしているらしい~学生時代から立ち位置はまったく変わらず、私の帽子をかぶって昨晩もヘラヘラ(笑)まぁ可愛い後輩のひとりである❤とらちゃん!未だ後にも先にもこの手のタイプの人間とは会うことは無いでしょう…( ̄∇ ̄)!この人も斎藤祐子同様にレジェンド級のネタをお持ちで、学生時代は私がインペクの時はとらちゃんがサブインペク(笑)塩谷先生先生が怒りまくってバンドが大変なときに
、芸能事務所にスカウトされて悩んでいたり、髪型が変すぎて凝視できなかったり、飛行機に静かに乗れなかったり、でも色々気が利くところもあったり、何が何だかとにかく凄い人間(笑)

こんな面白い仲間達が世の中に散らばって頑張っていると想うだけで心強い♪(´ε` )

笑って笑って最高の2017年の1/3でした!次回もまたやりましょう!今回参加できなかったけど私も僕も~と言う方、大笑いしながら乾杯しましょう!

ではでは今日からまた頑張っていこう!

| | コメント (0)
|

雨宮弘哲さん★1/27(金)大久保 ひかりのうま

雨宮弘哲さん★1/27(金)大久保 ひかりのうま

今月はじめて1/27(金)雨宮弘哲さんタイコのタイ(Drums)と共演させていただきます!年末知り合ってすぐのライブ(´▽`)ノ
先日都内某所にて雨宮さんも初リハーサル!新しい世界が!ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです!


●1月27日(金) 大久保 ひかりのうま
「HIGH BRIDGE Derby 20R」
出演 雨宮弘哲withタイコのタイ(drums),広瀬波子(sax,irishwhistle)/Lovin’Cup 他
open 19:00 / start 19:30 Charge ¥2,000+1drink
»東京都新宿区百人町1-23-17-B1(旧キューピット)
各40分スリーマン。出演順未定。

| | コメント (0)
|

syunrai.春雷★あけましておめでとうございます1月は!

syunrai.春雷★あけましておめでとうございます1月は!
今年もsyunrai.春雷宜しくお願いします(*´∀`*)ノ新しい旅の予定もいま立てているところです!色々面白そうな予感、初めての場所!

1月の私たちはこちら!

【syunrai.春雷】
★1/19(木)新高円寺 STAX FRED
http://staxfred.com/sche2017-01.html
・open 18:30/start 19:00 
・Charge ¥2,000 + 1drink
〈出演〉
内藤たいと アラーキー syunrai.春雷 ササキショーイチトリオ
御予約は 2003629-lee.fred.stax@music.email.ne.jp まで


【syunrai.春雷】
★1/20(金)横浜 野毛ボーダーライン
・19:00open/20:00start
・500円+投げ銭
〈出演〉
保刈 あかね with 宮下 広輔 syunrai.春雷

| | コメント (0)
|

«クリスマスに思ったこと